週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

画面が黄色くなったのでコネクターを開けると断線していたので修理してみた

勤め先でSHARP(シャープ)ブランドの液晶テレビVGA入力とノートパソコンの間にケーブルをつなげてサブディスプレイとして使っていたのですが、突如、画面が黄色くなってしまいました。
かなり長い間使ってきたケーブルなので、手持ちの断線の心配のないコネクターが樹脂成形されているケーブルと取り替えて試してみたのですが、解像度が高くなったり低くなったりところころ変わるため勝手に点滅しているような状態。orz
色は正常なので、ケーブルが高解像度に対応していないのかなぁ?

高密度D-sub 15pin コネクタ 内部配線
高密度D-sub 15pin コネクタ
当初のケーブルのコネクタを開けてみます
高密度D-sub 15pin コネクタ 「○」は断線部分
「○」が断線部分
修理後
高密度D-sub 15pin コネクタ 修正後
ハンダ付けが下手なので隣と短絡しないように熱収縮チューブを入れて対策をしました。
導通と隣と短絡していないか確認したところ問題がないような感じ。

勤め先で確認したところ従来の通り表示されました。

関連記事
KENWOOD/SOTEC RD-VH7PC の解体修理を試みた