読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2014/11/20}

自称〝へんな会社〟であるところの〝株式会社はてな〟に「はてなキーワード」の多重登録について問い合わせをしましたところ、回答をいただきましたので掲載いたします。

問い合わせ

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として新たな質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。


はてなキーワード」にてキーワードの多重登録に気づいた場合、その都度、御社に連絡していますが、
2014年11月13日に、御社からいただいたmailを検証したところ、
http://d.hatena.ne.jp/shirusu/20141113/1415886601
に書きましたように、二重登録が解消していない案件があります。二重登録を放置しているのはどうしてなのでしょうか?

また、一部の「はてな市民」による「はてなキーワード」の多重登録が多いような印象が私にはあります。「はてな市民」もしくは御社、どちらに責があるとお考えでしょうか?

御社の見解について、お返事ください。それによって、今後の私の「はてなキーワード」への編集行動について考えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


送信:2014年11月15日
はてなサポート窓口からの回答

2014/11/20 | 07:20PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの久次と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

ご指摘いただきました、キーワードの重複につきましては、
現状でご利用に際して生じる問題が、大きくないと判断しており、
対応までに相当のお時間をいただく場合がございます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

どうぞよろしくお願いいたします。

さらに問い合わせ

お忙しいところ、お返事いただきありがとうございました。

さて、
>一部の「はてな市民」による「はてなキーワード」の多重登録が多いような印象が私にはあります。「はてな市民」もしくは御社、どちらに責があるとお考えでしょうか?
との私の問いには直接お答えいただいていないことから、多重登録の多発についても『利用に際して生じる問題が、大きくない』ので放置しているのが御社側の見解と言うことで、そこから『御社には責は無く、利用者側に責がある』ということで私は理解して良いのでしょうか?


送信;2014年11月20日
はてなサポート窓口からの回答

2014/11/26 | 05:24PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの久次です。

重複キーワードに関しては、弊社側で対応するのが望ましいものであり、
悪意なく重複のキーワードが作成されてしまっている場合には、
ユーザー側に責任はないと考えております。
また、本件についてもユーザー側に悪意はないと判断しており、
責任があるとも考えておりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
“即興詩”で“はてなキーワード”に遊ばれる{2015/09/23}
「はてなキーワード削除申請窓口」の手抜き仕事{2014/11/13}

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)