読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“hatenasupport”の単純な手違い? それともセクショナリズム? “はてなキーワード”システムの不調?

自称〝へんな会社〟であるところの〝株式会社はてな〟に「はてなキーワード」の id:hatenasupport さんによる、多重登録について問い合わせました。

問い合わせ

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として新たな質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。


御社「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」によれば、
『キーワードの削除
ご自身が作成したキーワードは、作成後24時間以内でまだ他のユーザーが編集していない場合のみ、ご自身で削除することができます。ページ内の「削除する」のリンク、またはキーワード編集ページの「このキーワードを削除する」というボタンから削除してください。(以下略)』と御社自らガイドラインを制定し公表しているにもかかわらず、id:hatenasupport さんにおかれましては、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FB%C5%E8%BF%BF%CE%A4?kid=471197
「コメント:2015/01/14 17:31 hatenasupport キーワード寺嶋真理 」に対し、誤記との指摘がありましたので、正しい表記で作成し、元キーワードは削除しました」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FB%C5%E8%BF%BF%CE%A4?kid=471196
「コメント 無」
と「寺嶋真里」というキーワード二重登録しているのにもかかわらず、重複として片方を削除しないのは、どのような理由からなのか?と私なりに推測しますと、
これは、御社自らが「はてなキーワード」システムの不調などの原因で二重登録した状況について、24時間の制限時間内に気づかず対応できなかったので、以前「2014/11/20 | 07:20PM JST」に御社の見解をいただいたように
キーワードの重複につきましては、
現状でご利用に際して生じる問題が、大きくないと判断しており、
対応までに相当のお時間をいただく場合がございます。』
という通常の「はてな市民」による「はてなキーワード」の多重登録時と同様に今回も『相当のお時間をいただい』て対応するという方針というところでしょうか?

最終的にお尋ねしたいところとして、id:hatenasupport さんにおかれましては「はてなキーワード削除申請窓口」とは別の部門・部署・担当者なので「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」の運用において『誤記または、まったく同一内容のキーワードが重複している』と自ら判断しないという御社なりの対処・運用方針があるということなのでしょうか?

御社はお忙しいと存じますので、私の邪推が御社の見解と大差ない場合には黙殺しても構いません。なにかしら、御社の見解について表明されたいのでしたら、お返事ください。それによって、今後の私の「はてなキーワード」への編集行動について考えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


送信:2015年1月15日
関連記事
“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2014/11/20}
「はてなキーワード削除申請窓口」の手抜き仕事{2014/11/13}

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)