週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”が「保存中…」のままで遊ばれる{2015/01/29}

何が原因か私には不明ですが、“はてなキーワード”を新規に登録しようとした時や、既存の説明文を編集して「プレビュー」をクリックしてしまったら、「保存」ボタンをクリックしても「保存中…」に表示が変わるものの、そのまま無反応な状況に困惑です。

斉藤仁を編集中
斉藤仁を編集中
問い合わせ

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として新たな質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなダイアリー」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

斉藤仁」さんに限らないのですが、
“はてなキーワード”が「保存中…」のままで遊ばれる{2015/01/29}
http://d.hatena.ne.jp/shirusu/20150129/1422536880
に書きましたように、「保存中…」のままシステムの反応が無く登録できなかったり、できたりと調子が悪いです。

御社の見解について、お返事ください。それによって、今後の私の「はてなキーワード」への編集行動について考えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


2015年1月29日 送信
はてなサポート窓口からの回答

2015/01/30 | 01:25PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの中川です。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

弊社の動作確認環境ではご連絡いただいた問題を再現することができておりませんが、
先日、キーワードが重複して登録されてしまう状況を改善するため内部的な対策を
行いましたため、それに起因する可能性があります。

ひとまず、原因となり得る箇所は修正いたしましたが、抜本的な対策となっているか
どうかは不明です。

恐れ入りますが、もし、今後も同様な不具合が発生する場合、エラーが発生しているか
どうかを確認したいと思いますので、以下の手順で調査を行っていただけますでしょうか。

1.GoogleChromeのメニューボタンをクリックし、「ツール > Javascriptコンソール」を選択
2.新しく画面が表示されると思いますので、そこに表示されている内容をすべてお知らせください。

お手数をおかけいたしますが、ご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2015年1月30日

京王新線を編集中
京王新線を編集中
Google Chrome バージョン 40.0.2214.94 m「ツール > Javascriptコンソール」
Console
www.facebook.com/connect/ping?client_id=204573753021626&domain=d.hatena.ne.…26relation%3Dparent&response_type=token%2Csigned_request%2Ccode&sdk=joey:1 指定されたURLは、アプリケーションの設定で許可されていません。: 指定されたURLの中にアプリの設定で認められないものが含まれています。ウェブサイトまたはキャンバスのURLと一致しているか、ドメインがアプリのドメインサブドメインである必要があります。
ping:1 指定されたURLは、アプリケーションの設定で許可されていません。: 指定されたURLの中にアプリの設定で認められないものが含まれています。ウェブサイトまたはキャンバスのURLと一致しているか、ドメインがアプリのドメインサブドメインである必要があります。
underscore-min.map:1 GET http://d.hatena.ne.jp/js/underscore-min.map 404 (Not Found)

関連記事
“徳島線”“鳴門線”“高徳線”で“はてなキーワード”に遊ばれる{2015/02/08}
“hatenasupport”の単純な手違い? それともセクショナリズム? “はてなキーワード”システムの不調?