読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}

反論を受け付けないような書き方は、“意見”ではなく“感想”です。
「(具体例を示さずに)関連性がない」という言い方は、一貫性ある“意見”になっていません。一貫性のない“感想”と同じレベルです。

id:weisssock さんの「官事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/02/16}のコメントの一部。

一貫性
最初から最後まで矛盾がない状態であること。同じ態度を持続すること。
三省堂大辞林第三版」]
意見
○1 ある事についてもっている考え。 「 −を述べる」 「 −を聞く」 「 −書」
○2 道理や利害を説いて他人を戒めること。説教。 「どら息子に−する」
○3 室町幕府の訴訟において,右筆方が衆議して将軍に提出する答申。
三省堂大辞林第三版」]
感想】 あることについて,感じたり思ったりしたこと。所感。感懐。
三省堂大辞林第三版」]

なぜか、weisssock さんには〝一貫性〟〝意見〟〝感想〟というのにこだわりがあるようですが、私にはこだわりはありません。
ご指摘の通り、一貫性のない感想”ですけど、何か問題でも?

NHK大河ドラマ真田丸 第6回」で、室賀正武に〝そういうのを朝令暮改というのだ〟と指摘されて、真田昌幸は〝朝令暮改の何が悪い。より良い案が浮かんだのに、おのれの体面の為に前の案に固執するのは愚か者のすることじゃ〟と言い返すのですが、私が言いかけたならば〝黙れ小童(だまれこわっぱ)!〟とか返されちゃうんでしょうか?

反論を受け付けない〟のだったら、「はてなダイアリー」をプライベートモードにしているか、コメント欄を設けていないと思いますよ。


weisssock さんの「はてなキーワード」編集方針

私の編集方針を表明させてもらいます。
私は、アルファベット表記とカタカナ表記を無理やりリダイレクト統合するのは反対です。
固有名詞ならともかく、アルファベット表記とカタカナ表記は全く別のキーワードだと思います。
アルファベット表記だけ、もしくはカタカナ表記だけで利用したいユーザーもいるはずです。

日本語には「表記感」というものがあります。そういうところも尊重していただければと思います。
もちろん、相容れない部分だと承知しております。
同意してもらうつもりはありませんが、意向の相互確認のため書かせていただきました。
これからもこの編集方針で臨むのでご留意ください。

id:weisssock さんの「官事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/02/16}のコメントの一部。

今回は weisssock さんのリダイレクト機能についての編集方針の開示ということでしょうか。
だけど「表記感」って weisssock さんにしか分からない造語を書かれても私は困惑するばかりです。
weisssock さんは「はてなキーワード」のリダイレクト機能を使いたくないということなのかなぁ?』とは承ります。
ただ、株式会社はてなは、リダイレクト機能を2010年10月13日から導入し、現在でも機能させている現状。および、「グーグル」から「Google」へのリダイレクトが例示されていますし〝リダイレクトした方が便利なんじゃないかなぁ〟と判断したら私は設定するでしょうし、通りすがりの id:kawabe さんの判断によって解除されてしまうかもしれませんし。
これからも、臨機応変でしょう。なにも一貫性のあるようなお約束はできません。あしからずご了承ください。

長時間かけてもポンコツな私ではこのような感想を書くのが精一杯でございます。もう、夕方だよ。


関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
“はてなキーワード”のリダイレクト機能に遊ばれる{2014/10/14}
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}
“はてなキーワード リダイレクト設定”に遊ばれる{2012/09/21}

はてなキーワード開発ブログ
リダイレクト設定されているキーワードで含むブログを絞り込みできるようになりました
リダイレクト機能における補足説明
同じ意味のキーワードをまとめるリダイレクト機能を追加しました
大西日記 - はてなダイアリー
はてなキーワードのリダイレクト機能の裏側
Imamuraの日記
キーワードの「リダイレクト」は当面指定しません