読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「真田丸」感想{2016/04/03}

2016年4月3日、巡礼から帰宅した私は、楽天レンタルへの返却やら食材の購入で雨の中、再び外出。

帰宅した私は、民間放送各局の特別番組には目もくれず、夕食と風呂を済ませ、いわゆる本丸の「真田丸 決戦」を見ました。
直江兼続の旦那様には「あぁやっぱり」。
本多忠勝殿の駄々をこねるところや真田信尹叔父さまの有能だから合戦へは不参加という描写が丁寧。
上田城の防御体制の構築や真田昌幸の軍議での餅を使った説明とか出浦昌相さまはカッコ良い。
そして真田信繁の帰還から合戦に移るわけで、真田信幸の突撃など攻防戦の結果を知っている私ですが真田勢が勝った結果、徳川勢の死体の山に悲しく。
真田勢にも戦死者はいるわけで梅ちゃんの退場もあり悲しくなります。

評価を悪くするところがありませんが、午前中に見た映画「たまゆら~卒業写真~ 第4部」を思い出したりとか「タモリ倶楽部」の録画を再生したりして、花粉症以外の涙を拭ってでないと就寝できません。


togetter
#真田丸 第十三回 風雲 第一次上田合戦キターッ! 徳川vs真田のガチンコ勝負一回目 梅ちゃん死す「決戦」みんなの感想+補足まとめ