週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2016年5月14日 weisssock さんについての私の感想

前フリ

2016年5月14日、勤め先から帰る際に乗車した路線バスでは、山の上の方にある男子校の学生・生徒が、まるで自分たちだけのスクールバスのように通路に通学鞄を置くなどの振る舞いをしていて呆れかえりつつ帰宅。
イライラしたためなのか、自転車に乗って食材の買い出しに出かけたら、財布を忘れる愉快な shirusu さん。家に舞い戻り別のスーパーマーケットまで買い出してから戻ったら、ちょうど「ブラタモリ」の放送が始まっており「トッとテレビ」で心の浄化がなされましたが、それでも不足していて、心の暗黒物質を放出しないと前に進めそうにありません。
なので、私の〝意見〟などという〝諫めたい〟気持ちはなく私の個人的な〝感想〟を書いておくことにしました。

2016年3月15日、移転前の「はてなダイアリー」にてweisssock さんに質問がありますとして。


質問 1

weisssock さんは、ケイタさん こと id:barnumkouka さん id:halokouka さん id:forerkouka さんと、〝中の人が一緒〟である。もしくは、〝生まれ変わり〟ということで良いのでしょうか?

質問 2

また、バイセンフェルス社、日本では株式会社アクセルなどが扱っている滑り止めデバイスWeiss Sock(バイスソック)公式アカウントであるなどのなんらかの関係があるのでしょうか?


以上の簡単な二つの質問をしましたが、かなり長い期間、id:weisssock さんの「はてなキーワード」での活動が観測されていなかったことから、お忙しいのか? 「はてな市民」を卒業したのか? と心配しておりましたところ、2016年4月25日 21時44分11秒 に活動を再開された、ご様子。

カコイミクとは編集

2016年4月30日から2016年5月1日にかけて id:aflat_1000dai4 さんとは感情的な文でやり取りされているのに、私に対しては〝IDコールに気づいていないのか?〟〝私が馬鹿なので黙殺することにしたのか?〟〝それともほかに理由があるのか?〟
weisssock さんから二つの質問に答えていただいて、私なりの〝感想〟を書くつもりでおりましたが〝質問 1〟について否定する事は容易なのに否定も肯定もされていない現状を鑑み、weisssock さんは、ケイタさん こと id:barnumkouka さん id:halokouka さん id:forerkouka さんの少なくとも精神を継承し連続した存在ということで書かせていただきます。あしからずご了承ください。

はてなでのレスポンスが遅くなる場合はご容赦ください。
遅くなったからといって、余計なディスりも要りませんのであしからず。
初出:「官事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/02/16}でのコメント

なお、私のこの〝前フリ〟は weisssock さんをディスることを意図としたものではなく、もし誰か第三者が、これからの文をたまたま読むことになった際に、事前に経緯や私の心境を表明するためです。

それでは、コメント欄のコメントに私なりに返答させていただきます。

“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}

shirusuさんは理解力がなさすぎますね。
「私の反論だけでなく、第三者を含む反論」という意味ですよ。

「一貫性のない“感想”ですけど、何か問題でも?」と開き直ってらっしゃりますけど
【はてなキーワード】の編集には、いろんな意見の蓄積が要らないんですか?
shirusuさんの編集フォーマットの強制だけで良いんですか?
他人の編集に異義を唱えるなら、一貫性ある意見ぐらい用意しなさいよ。


「反論を受け付けないこと」がどうして「プライベートモード」のことになるんですか?
「プライベートモード」なのは馬鹿ユーザーと関わるのは時間の無駄だからです。
これって、きちんと議論できない人が「俺の相手をしろ」と喚きまわってるのと同じですよ。


「表記感」という言葉だって、ググれば簡単に理解できますよ。
shirusuさんの理解できない内容を排除する態度はホント酷いね。


とりあえず、【はてなキーワード】ルールの決裁権はshirusuさんにありません。
異義があっても、それを提示できるだけで、編集フォーマットなどを強制することはできません。
【はてなキーワード】のオピニオンリーダーを気取ってるような口ぶりですが、ただの独裁者にしか見えません。
shirusuさんみたいな人がいるから、キーワード編集ユーザーが増えないんですよ!
まっ、それがお望みなんでしょうけどw
初出:“はてなキーワード”の“リダイレクト機能”について{2016/02/21}へのコメント

私に理解力がないという、ご指摘はそのとおりです。理解ができないときには〝分からない〟と「はてなキーワード」の編集についていろいろな意見があることは健全だと思っていますし、異議とかではなく、折に触れ〝私はこう思っている〟と表明したつもりなのだけど。
私は「株式会社はてな」とは利用者としての関係のみで、将来はともかく過去において、また現時点でも株式会社はてな株式も所有しておらず、「はてなキーワード」のルールの決裁権も強制するような力も無いのは認識しており、〝独裁者〟だとか勘違いはしていないと思っているのですが…、どこをどう読んだら
『shirusuさんみたいな人がいるから、キーワード編集ユーザーが増えないんですよ!
まっ、それがお望みなんでしょうけどw』
なんて言葉が書けるのか? 私は weisssock さんの理解力が心配です。

weisssock さんは造語がお得意のようですので「表記感」について weisssock さんなりの言葉の組み合わせ・表現で説明していただけると weisssock さんの人となりについて理解できるかも? と淡い期待をいだいていたのですが、Wikipediakotobankコピー・アンド・ペースト ばかりで、オリジナルな自分の言葉というのは感情的な文字列でしか選択できない残念な方なんだなぁと思いました。

さて、「はてなキーワード」を編集する「はてな市民」が増えないことを望んでいるような疑念をもたれてしまったようです。
〝私は「はてな利用規約」「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」に反したはてなキーワードが増えないで欲しい〟とは願っていますが、編集者の減少を望んではいません。

編集者の id をたどると id:kawabe さんをはじめプライベートモードの方が多くいらっしゃいまして、皆さん、それぞれ事情があるのでしょうけれど、どういった考えで「はてなキーワード」にかかわりたいのかが見えないので、単純に知りたいと私は思っています。
第三者の皆さんも、この「はてなブログ」ではコメント欄を設けておりますので書いていただければ、掲載出来ないような酷い〝ご意見・ご感想〟でなければ公開もいたします。よろしくお願いいたします。


「民事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/10}

shirusuさん、妄想で他人をディスるのはやめませんか?
私が「民事」を編集してないことを偶然とは解釈できないんですか?
はてなキーワードの編集に順序立てが必要なんですか?
はてなキーワードの編集には意図がないと可笑しいんですか?

仮に何らかの意図があったしても、それを問う必要はありませんよね。
そのキーワードの編集内容に限って、議論するわけですから。
人格攻撃やって、気に入らないユーザーを排除する独裁者はやめましょうね。


とりあえず、【民事】を取り上げてもらったのは有り難い。
コトバンクの記述を参照されてるようですが、そこには「人民の仕事」という意味説明がありませんよね。
しかし、【民事】には「人民の仕事」という意味があります。
ちょっと考えればわかると思いますが、【官事】と対比させる場合の【民事】は「人民の仕事」という意味です。
先日記述した本題を全くスルーしてるあたり、私の話なんて全く理解されてないようですけどw

shirusuさんは、コトバンクだけをオーソリティにしているようですが、
【民事】に「人民の仕事」の意味がないのか調べてみましょうよ。
shirusuさんが知らないこと、理解できないことを強引に排除する態度はやめましょうね。
初出:「民事」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/10}へのコメント

う~ん、weisssock さんをディスる・人格攻撃というような意図は私にはないのだけど。私は無自覚なんでしょうか?
まぁ、weisssock さんがkotobankからのコピー・アンド・ペーストがお好きで基礎にしているよう? だから、私が普段参照している広辞苑ではなく、kotobankを例示しただけで、weisssock さんは『【民事】には「人民の仕事」という意味がある』というのなら、ググレカスではなく、それこそ〝URL をコピー・アンド・ペーストして、このように「人民の仕事」という意味で使われていますよ〟って示していただき、私が納得できれば、それで〝ガッテン〟という、ただそれだけの案件だと私は思っていたのですが、weisssock さんにとっては違っていたようで、私の不徳の致すところです。

「私軍」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/11}

「本気」とかいて「マジ」と呼ぶ、みたいな感じですかw

私の編集は「Wikipediaコトバンクが間違っている」という主張ですか?
「私軍」には「プライベートウォー」だけでなく「プライベートアーミー」の意味があるという主張なんですけど

shirusuさん、【はてなキーワード】をすべて「コトバンク」に替えたらどうですかw
shirusuさんが知らないこと、理解できないことを強引に排除する態度はやめましょうね。
初出:「私軍」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/03/10}へのコメント

これにしても weisssock さんが『「私軍」には「プライベートウォー」だけでなく「プライベートアーミー」の意味がある』という主張するのならば、上の『民事』でも私が望んでいたことと同じで使用例を示していただき私が納得できれば、それで〝ガッテン〟なんだけどなぁ。存在がないことではなく、存在していることを説明すれば良いはずなのに。なんだかなぁ

私としましては、私が理解できないことは〝何だか分からない〟と素直に記述し〝知ったかぶり〟しないのが、自分の芸風だと思っているので、ご不快になられたのでしたら、申し訳ございません。

shirusuさん、【はてなキーワード】をすべてコトバンクに替えたらどうですかw』につきましては、一貫性の無い私ですので、weisssock さん、barnumkouka さんが作成されたキーワードについて「kotobank」からの コピー・アンド・ペースト だと私が感じたら URL を追加することにしました。
また、今後、私が「はてなキーワード」を作成するにあたり、「kotobank」を参照した際にはリンク元として示したり、aflat_1000dai4 さんは嫌うかもしれませんが、はてなキーワードの技術的制限により、Wikipedia へのリンクが自動的に掲載されない案件でもあえて、コピー・アンド・ペーストの元であるか、読者に参照してもらうためにリンクを発生させることがあります。

まとめ

これからも、私は臨機応変で、なにも一貫性のあるような、お約束はできません。あしからずご了承ください。
長時間かけてもポンコツな私ではこのような感想を書くのが精一杯でございます。とりあえず、私の心の暗黒物質の浄化が進んだような気分になり目的を果たしました。
私は独裁者の自覚はありませんので weisssock さんにリアクションを求めるものではございません。
aflat_1000dai4 さんに嫉妬することなく、次の「真田丸」の放送までは生きていけそうです。


関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}