読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“Warner Bros.”の日本語表記で“はてなキーワード”に遊ばれる{2016/05/23}

はてなキーワード

まくら

2016年5月21日の晩は、夕食と風呂の後に、自分のネジ・ボルト・ワッシャ・スペーサーなどのコレクションを見ているうちに気絶するように寝てしまいました。
2016年5月22日、深夜に目が覚めて、水分補給後に寝直しとなります。
起床後、「はてなキーワード」の「鷹島町」について私の感想を書き残しました。
昼食の後は、大河ドラマ真田丸」の出演者について、立項されていたので勝手に補います。
夕方、笑点大喜利を見たら、ふと運動不足なのに気づき、解消のためゆめタウンまで自転車で往復して「真田丸」を視聴しました。

本題

Warner Bros.」の日本語表記に関連して

wikipedia:ワーナー・ブラザース

という立項がされています。見て・参照していただければお分かりの通り、説明文は、ほぼWikipediaからのコピー・アンド・ペーストです。
日本語の「Warner Bros. Japan」公式サイトを参照していただければ、過去はともかく、ワードサラダではない、たいていの人であれば、2016年4月1日以降「ワーナー ブラザース ジャパン」だし「ワーナー・ブラザース・エンターテイメントグループ」なのですよ。
で、わざわざ「ズ」で立項するのか?「ワーナー・ブラザーズ」から「ワーナー・ブラザース」へリダイレクトしてしまえば私はよいと思うのだけど。
これから言及される可能性のない言葉や造語を立項し、自分で翻訳したわけでもなく説明文をコピー・アンド・ペーストしてしまうことについて私の理解の及ばないところです。説明もないことですし。

感想

今回の事案について、私の〝意見〟などという〝諫めたい〟気持ちはなく私の個人的な〝感想〟を書いておくことにしました。

id:weisssock さんの「はてなキーワード」での活動を観測しましたが、 私に対しては〝IDコールに気づいていない?〟〝私が馬鹿なので黙殺することにした?〟〝それともほかに理由があるのか?〟まったくわかりません。

なお、私のこの〝記事〟は weisssock さんをディスることを意図としたものではなく、もし誰か第三者が、これからの文をたまたま読むことになった際に、経緯や私の心境を表明するためです。

私は独裁者の自覚はありませんので weisssock さんにリアクションを求めるものではございません。
ただ、どう対処すれば良いのか。途方に暮れています。
阿茶局なら答えていただけるかもしれませんけど、どうしましょう。


関連記事
“はてなキーワード”登録時の「注意書き」が読まれていない件{2016/02/23}
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}