読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

rejou2015 さんから燃料を貰ったので返答について考える{2016/08/30}

はてなキーワード 日記・コラム・つぶやき

2016年8月29日14時21分、株式会社はてなから私宛にmailが着信しました。内容は

id:rejou2015さんからポイントを受信しました。
スクリーンショット
[Hatena::My]ポイントを受信しました
一部画像を加工しています。
メッセージ
ID rejou2015 こと株式会社リジュー編集担当の□□と申します。

ご迷惑かと思いましたがshirusu様にご連絡を取る方法が
こちらのポイント送信機能しか思いつかず
このように突然メッセージをお送りしました事ご了承下さい。

この度は、キーワードの不適切な編集をご指摘いただいた件深くお詫びいたします。

shirusu 様からのご指摘後速やかにキーワード“リジュー”を
元の内容に変更させて頂き、株式会社はてな様へご報告させて頂きました。

今後規約を順守し、ブログ運営してまいります事誓約いたします。

弊社といたしまして1点「乱暴な方々」という表現に関しましては
第三者の方がご覧になって不利益、不信感に繋がるものと判断しております。
可能であれば記事修正もしくは削除をご協力、ご検討いただけないでしょうか。
修正事実は変えようがございませんのでご対応の判断はshirusu様にお任せ致しますので、ご検討宜しくお願い致します。

このような突然のメッセージをお送りし大変失礼致しました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

■ポイント送信明細
 ----------------------------
送信者: id:rejou2015
受信者: id:shirusu
送信ポイント: 100 ポイント

以下、略。および、担当者名を〝□□〟に変換、「-」の前にスペースを入れて「はてな記法」による表示の崩れを防いでいます。

というもので〝はてなポイント〟が 100ポイント 送られてきたのでした。

shirusu から rejou2015 さんへの返答

なぜ ポイント送信機能で連絡なのでしょうか?

2016年8月27日 大阪市中央区南船場「株式会社リジュー」はWebジュエリーコンサルティング会社{2016/08/27} の スクリーンショット
週刊水曜日 2016年8月27日 大阪市中央区南船場「株式会社リジュー」はWebジュエリーコンサルティング会社{2016/08/27} の スクリーンショット
画像を加工し「□←が見えなかったのでしょうか?」と文字を入れています。

はてなブログの「コメントを書く」機能につきましては、ご存じなかったのでしょうか?

そちらでは「コメントを書く」機能は使われていないから?
zenback〟の表示で埋もれていて認識できませんでしたか?
rejou2015 さんの考えとして〝shirusuに対して はてなポイントを送信すれば 黙らせることができるだろう? と受け取られる〟とは思いませんでしたか?

お詫びと経緯と今後のそちらのブログ運営の方針については承ります。
しかし、私は株式会社はてなを利用する「はてな市民」の1人というだけで、なんの力もございません。
これからも〝はてな利用規約はてなキーワード作成・編集ガイドラインに違反している〟という疑いのあるような場面に遭遇したら 株式会社はてな に連絡はするでしょう。

さて、「乱暴な方々」という表現について、ご不満のようですが、2016年8月24日の記事、および 2016年8月27日の記事にも書きましたように、私の個人的な思い・考え・その時に感じたことを私なりに表現いたしました。
「乱暴な方々」以外の表現を考えようにも、既存の地理キーワードを、その時 rejou2015 さんが〝趣旨を知らない〟事実であったとしても、おこなわれた行為について、〝趣旨を知らない〟ということは私には認識できないわけで、当然、はてなキーワード作成・編集ガイドラインを承知した上で「上書き」や「乗っ取り」を図ったのでは? と不信感を感じ、そして書きました。

〝ジュエリー宝飾品ネット販売歴16年以上のプロ〟であるWEBコンサルティング会社であるというのに、今回のはてなポイントの送信を含めて無知な初心者のような振る舞いをされるので、私はビックリしています。
迷惑だし、はてなポイントで言説を変えるような、心のいやしい人と思われたということも不愉快です。
了承いたしかねるので、このような返事を書くために私のポンコツな頭を稼働させ、睡眠時間を削るというという不利益を被りました。

著作権者rejou2015 さんに断りなく、メッセージをこの「週刊水曜日」で公開することになりますが、私としては『私信としてやり取りする内容でない』と考えました。また、私の考えを返信するにあたり『引用しなければ読者の皆さんに伝わらない』とも考えました。
あしからずご了承ください。


関連記事
rejou2015 さんから送信された「はてなポイント」100ポイントをやっと送り返した
大阪市中央区南船場「株式会社リジュー」はWebジュエリーコンサルティング会社{2016/08/27}
“はてなキーワード”の「リジュー」が通販サイトの営利宣伝に書き換えられた{2016/08/24}
「“中二病”を自称したから何をしても許されることにはならない」はてなハイクに遊ばれる{2014/04/11}