週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「はてなメッセージ」による「キーワードレポート」が不着{2016/09/13}

はてなメッセージスクリーンショット
shirusuのメッセージ 2016年9月07日から13日
shirusuのメッセージ

問い合わせ

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなブログ」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

>2016年6月26日の [Hatena::K] shirusuさんのキーワードレポート が配信されていないのはなぜですか?
と私が御社に問い合わせたところ、2016年6月28日 04:52PM JST に返事を頂きましたおりに
>また、もし、引き続きレポートが届かない場合、お知らせいただけますでしょうか。
>どうぞよろしくお願いいたします。
と返事を頂きましたので、連絡いたします。

2016年9月13日 07時24分31秒(JST)に「はてなキーワード」において私は「小山評定」というキーワードについて編集を行っていますが、2016年9月13日の [Hatena::K] shirusuさんのキーワードレポート が配信されていないようです。
御社では、不具合だとは認識していないということでよろしいでしょうか?
私のほかに、キーワードレポートが配信される対象 2016年9月12日午前9時以降、13日午前9時以前に「はてなキーワード」の編集をした「はてな市民」は公開されている情報を元にして私の目視で、
id:Sagittarius_Arrow , id:byj6 , id:jun-jun1965 , id:Horka , id:as1982_11 , id:P-CROW , id:iirei , id:naetle , id:okamotoy , id:mi2007ho
(敬称略)以上の 10 のIDの方々です。
御社技術部門が『2016年9月13日の「キーワードレポート」の未配信もしくは未着が発生しているか?』を確認するのは容易だと私は考えるのですが、やはり御社技術部門や はてなサポート窓口 では確認が難しいのでしょうか?

御社の見解および今後の対応について、お返事ください。それによって、今後の私の「はてなキーワード」への編集行動について考えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

株式会社はてなからの回答

2016/09/21 | 05:32PM JST はてなサポート窓口  ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の中川です。
ご回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

お問い合わせいただきましたが、メール配信に関しては配送経路のいずれかで未着と
なっているケースも多く、また、日々配信されるメールも、サービス全体では相当に多く
なりますので、以前にご案内いたしました通り、特定のメールに関して個別に調査を
行うことは承りかねます。

メール自体が全く届かなくなっているといった場合、何らかの問題が生じている可能性が
ございますため、お知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
“株式会社はてな”は「配信数が少ない」から「確認が難しい」らしい{2016/06/30}
“株式会社はてな”は「間違いを認めない」し「謝罪もしない」{2016/06/21}
架空の駅を削除申請しても放置している“株式会社はてな”{2016/05/18}
“株式会社はてな”は期待を裏切らない{2014/11/20}
「はてなキーワード削除申請窓口」の手抜き仕事{2014/11/13}