読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「逃げるは恥だが役に立つ」説明文の文字化けは間違いかもしれないが妥協するしかない?

はてなキーワード

id:Sagittarius_Arrow さんは「はてなキーワードの技術的制限」をご存じないのかな?

数値文字参照」を使った「はてなキーワード」は機能しているように見えて不具合があったりするのが現状ですので id:Sagittarius_Arrow さんとしては「粼」「髙」を使いたいようですが、はてなキーワードリンクを機能させるためあえて修正させていただきました。あしからずご了承ください。
初出:逃げるは恥だが役に立つへのコメント

テレビドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」を立項した成り行き上、編集があった場合、私宛てに株式会社はてなからはてなメッセージがほぼほぼ到達するので、編集結果を見たのですが、文字化けをしているので、なぜかな? と中の人ではない利用者の立場として考えて修正したのが冒頭のコメントとなります。
私の Google Chrome バージョン 55.0.2883.87 m (64-bit) での検証結果です。

逃げるは恥だが役に立つ編集画面の説明文
はてなキーワード「逃げるは恥だが役に立つ」編集画面
「□」は私が追加。
プロデューサーの「宮﨑真佐子」さんと俳優の「髙橋洋」さんについて「数値文字参照」で表記しようとしていると思いました。
逃げるは恥だが役に立つ編集履歴 2016/12/21 10:31:57
はてなキーワード「逃げるは恥だが役に立つ」編集履歴
「□」は私が追加。
」の方は引き続き文字化けしていますが、「はしごたか」は表現できているように見えますね。
「髙橋洋」での新規キーワード登録 編集画面
はてなキーワード「髙橋洋」編集画面
「□」は私が追加。
一見するとうまく登録できそうですが、項目名が文字化けしているので、編集を中止しました。
人名ですから、「崎」→「﨑」、「高」→「髙」を使いたくても、キーワードリンクが機能しません。
宮崎真佐子」「高橋洋(たかはし よう)」とするしかないという判断をいたしました。
脚本家の「高橋洋(たかはし ひろし)」さんと俳優の方で2名いらっしゃいますので区別する意味合いもあるのでしょうけれども。