週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

俳優・題とかで“はてなキーワード”に遊ばれる{2017/01/29}

このところ、おくやみ・訃報欄を確認して「はてなキーワード」に項目があれば、反映することを心がけています。

ジョン・ハート

ジョン・ハートさんが2017年1月27日に亡くなられた。ということで、id:horkals さん、id:Horka さんが編集されている「ジョン・ハート」を確認して出演作品についても斜め読みしたのですが、「ターザン:REBORN」についてallcinemaおよびMovie Walker、日本語公式サイトにもジョン・ハートさんが出演されていることを確認出来ません。
端役とかで出演されているかもしれませんが、私は映画を見ていないけれど、除去する編集をしました。

エマニュエル・リヴァ

エマニュエル・リヴァさんが、2017年1月27日に亡くなられた。ということで、Horka さんが編集されている「エマニュエル・リヴァ」を確認しますとallcinemaでの題は「ヒロシマモナムール」なのですが、Movie Walkerコトバンクでは「二十四時間の情事」で登録されています。中国新聞(The Chugoku Shimbun)では「ヒロシマ・モナムール」という表記もあり、「二十四時間の情事」にリダイレクトするようにしてみました。

中国新聞 ヒロシマ平和メディアセンター
エマニュエル・リバさん死去

シナトラ

id:kawabe さんが2017年1月29日15時32分47秒に「シナトラ」について「フランク・シナトラ」さんへのリダイレクトを設定されました。コトバンクで「シナトラ」を参照するとフランク・シナトラさんの説明しかありません。
ですが、ご家族のナンシー・シナトラさん、フランク・シナトラ・ジュニアさんも著名ではあるのでリダイレクトを解除して、そちらへもキーワードリンクを記述してみました。