読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

D.O.「なないろ*クリップ〜最後のステージ〜」1周目の感想

美少女ゲームブランド D.O.なないろ*クリップ~最後のステージ~ 初回版」の1周目を終わりましたので、感想を書きます。

その前に、データのセーブ、ロード画面でコメント欄に入力できるようなのに、マウスでクリックしてもできなくて困っていましたが、全画面モードからウィンドウモードに切り替えたらコメント欄のダイアログボックスが見えて入力できたという、なんだかなぁということがありました。

この後、ネタバレしてます。

特定のアイドルと仲良くなることなく、5000人を動員するコンサートが成功し、星見ヶ島の再開発も白紙となり、連絡船に乗って帰って行くコンサートの来場者をメンバーの皆とお見送りして終わりました。

まず、思ったのが、そもそも今回の星見ヶ島に5000人以上を来島してもらうというミッションのロジスティクスが破綻しているのでは?
島の人口・宿泊施設、コンサートの資機材、役場の職員約20名、連絡船の乗客定員、食糧輸送・保管の容量…。
瀬戸内海ではなく太平洋ということでしょうに、穏やかな海。
連絡船を皆で別の船から見送るのですが、船尾波の影響をシナリオでは想定していないと思われ、とても危ないことになるのでは?と思ってしまいました。
シナリオで感動しようにも、甘いというか、リアリティーなんて放置してフィクションなんだから!というように思われてしまいました。

関連記事
D.O.「なないろ*クリップ~最後のステージ~」読了後の感想
D.O.「なないろ*クリップ~最後のステージ~」インストールを振り返る

なないろ*クリップ 応援バナー
なないろ*クリップ 応援バナー
なないろ*クリップ 応援バナー