週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「アキラ100%」で“はてなキーワード”に遊ばれる{2017/09/23}

2017年2月21日 17:16:48 に id:P-CROW さんにより「アキラ100%」が立項しているにもかかわらず、2017年9月22日 21:58:02 に id:hiromasa8124 さんが「アキラ100%」を立項しています。
「%(半角 パーセント)」と「%(全角 パーセント)」の違いによる〝はてなキーワードの技術的制限〟が原因かなぁ? と思いましたが、どうでしょうか?

アキラ100%に関するブログ記事まとめ スクリーンショット
アキラ100%に関するブログ記事まとめ
「%(半角 パーセント)」だと、そもそも「このキーワードはまだ作成されていません。」となっています。
アキラ100%に関するブログ記事まとめ スクリーンショット
アキラ100%に関するブログ記事まとめ
「%(全角 パーセント)」だと、関連するブログ記事が表示されます。

はてなエンジニアにも解決できないパーセントエンコーディングによる変換に問題があるのではないか? とも私は思うのですが、株式会社はてな自体が、問題に気付いていない可能性もあるかもしれません。


追記:2017年9月24日「いちご100%」でも…

いちご100% 「%(半角 パーセント)」

いちご100%とは編集

スクリーンショット
いちご100%
いちご100% このキーワードはまだ作成されていません。
いちご100%「%(全角 パーセント)」

いちご100%とは編集

スクリーンショット
いちご100%
いちご100%に関するブログ記事まとめ

ごらんの有様だよ!!!


追記:「はてなサポート窓口」からの回答

2017/09/25 | 06:33PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の中川です。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


ご指摘いただきました状況は、現在のはてなキーワードの仕様に起因する問題であり
本来は改善を要するものですが、サービスの基本的な利用に支障をきたすものではなく、
はてな全体の開発計画として、早期に修正を行う予定はございません。


また、仕様上の問題を理由としてはてなキーワードの編集ルールとして%の利用制限を
行う予定もございませんので、今後の方針としては、本件については当面の間は現在の
状況で運用することとなります。


修正のご提案に添えず申し訳ございませんが、将来的にサービスのリニューアル等を
行う際には改善ができるよう検討いたします。
ご了承いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

私の見解 2017年9月28日

EUC-JPUTF-8パーセントエンコーディングも絡んで、〝株式会社はてなとしては儲からない部門にはリソースは割けない〟ということでしょうかね?
隠し機能であるWikipediaとの自動リンクは動作しなくなりますが、「%(半角 パーセント)」が使われている項目名から「%(全角 パーセント)」への項目名にリダイレクトするように、私の方で作業して、Wikipediaにも項目名があったら〝リンクを記述する〟という方が良いのかなぁ?