週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

NTTクレドホールで「平成29年分の確定申告書」を提出して来ました{2018/02/18}

2018年2月18日、広島市中区基町基町クレドパセーラ11階まで行きました。
広島東・広島南・広島西・広島北 廿日市海田 税務署 合同 確定申告会場「NTTクレドホール」にて、日曜日に開場する1日目なので所得税確定申告書を提出します。

基町クレドビル
基町クレド
撮影:2018年2月18日
確定申告会場 案内看板
確定申告会場 案内看板
撮影:2018年2月18日
確定申告会場 案内看板
撮影:2018年2月18日
申告書類提出BOX と 申告の受付
申告書類提出BOX と 申告の受付
午後3時過ぎ、会場で確定申告書の作成や相談を受ける場合には機械で受付番号を出してもらわないといけないのですが、私は提出だけなのでスルー。
私は、控えに受付印を押してもらいたいので、申告書類提出BOXには入れずに「→」の方向に進みました。
しばし待つと確定申告書を係員に渡して、抜けがないか確認した後に控えに提出日のスタンプをして戻してもらいました。
書類を受け付けてもらった係員から、e-TAX での「ID・パスワード方式」での申請用に利用者識別番号発行手続きに案内されて、「利用者識別番号」が発行されるまで、時間帯にもよると思いますが、約20分ほどで手続きが終わりました。

次の2月25日(日曜日)は開場するようです。


国税庁
http://www.nta.go.jp/
amazon.co.jp - 確定申告ストア