週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「はてなダイアリーキーワードの公式サイト機能」の終了はいつなのでしょうか?

2018年7月17日 21時3分57秒に以下の内容で、株式会社はてなに問い合わせをいたしました。

株式会社はてな”(以下、御社) から Date: Tue, 15 Oct 2013 19:15:47 +0900 に頂いた回答によると、
『特に意図的に曲解している、あるいは的外れな回答をしていると取られる回答の内容であったとのこと、これまでの対応が至らず申し訳ございません。 お問い合わせに対し、冗談で故意に誤った回答を行ったり、あるいは不備な回答を行うということはありませんので、誤読や回答に対して不備な点などがありましたらご指摘ください。』
とあるので、御社は、はてなのサービスを利用しているユーザーを馬鹿にしたり、からかっていない事を前提として新たな質問をいたします。この問い合わせ内容については私の「はてなブログ」などにて公開させていただきますことをお断りいたします。お返事をいただけないときには、その時点で「お返事がない」と随時公表するつもりですので、あしからずご了承ください。
御社には申し訳ないのですが、私は御社専属の利用者というわけではなく、私には日々の生活もあり、疑問点があっても私は不出来なもので質問が短時間で書けず、私の余暇の時間を使って問い合わせをしないといけません。何を今さら古いことを質問すると思われるかもしれませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。


2018/07/17 06:38:16 に「はてなキーワード」の「公式サイト」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%F8%BC%B0%A5%B5%A5%A4%A5%C8?kid=34473 を編集した際に、説明文中の「はてなダイアリーキーワードの公式サイト機能」について、2018年7月17日で「はてなキーワード」の機能として実装されているように私には見えないので 停止 なのか 終了 なのか、記述しようとしたのですが、「はてなダイアリー日記」や「はてなキーワード開発ブログ」を 検索しても、御社の「はてなダイアリーキーワードの公式サイト機能」についての 停止もしくは終了 の告知を発見することができませんでした。
お忙しいところ申し訳ございませんが、「はてなダイアリーキーワードの公式サイト機能」について告知されている URL があるならば、教えていただけないでしょうか? もし、そのような 告知がない場合でしたら 停止もしくは終了 した 年月日 について教えていただけないでしょうか?

御社からの回答を元に「公式サイト」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%F8%BC%B0%A5%B5%A5%A4%A5%C8?kid=34473 の説明文を追記したいと存じますのでよろしくお願いいたします。

はてなスタッフからの返事ははたしていつ届くのでしょうか?

はてなスタッフからの回答

2018/07/18 | 12:48PM JST はてなサポート窓口  ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の中川と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

2012年5月末に JWordとの契約が終了しましたので、それをもって公式サイト機能は停止しています。
本件に関しては、その時点ですでにほぼ利用実態がなかったこともあり、特に告知は行なっておりません。
ご了承いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年5月末まで公式サイト機能は稼働していたかどうか? 私の印象に残っておらず記憶は定かではありません。
どうぞご利用ください。」と告知してからの告知せず、ヒッソリ・コッソリと終了というのは、株式会社はてなのよくあるお仕事ではあるような印象です。