週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2007-12-25から1日間の記事一覧

池上彰さんの『ニュースを読み解く』第3回「日本の15歳学力は下がったか」

中国新聞12月23日付朝刊、池上彰さんの『ニュースを読み解く』第3回「日本の15歳学力は下がったか」というお題でしたね。 マスメディアの報道では“順位が下がった”と強調していた印象が残っています。 「学習到達度調査」の中身を分析すれば、この調査を根拠…

中国新聞“デオデオネバーランド広島本店”についての報道

12月21日付朝刊、『ソフマップ跡に開店 ネバーランド広島本店 来春デオデオ袋町店を移転・改称』 デオデオのwebにプレスリリースが出ていたし、昨年5月以降大手町のシャッターがずっと降りたままだった空き店舗が埋まることは良いことだと思っています。 た…

“振り替え休日”“薬害肝炎”“銃器対策”でもそんなの関係ねぇ!〜なのか?

ブログ担当者さんも、新サイトの準備でお仕事でしたか。 私は勤め先のカレンダーが“クリスマス・イブ”も“クリスマス”というか“振り替え休日”も『でもそんなの関係ねぇ!〜』なので冷や汗を流しながら残業もしてきました。 >薬害肝炎 福田首相が決断 決断しな…