週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2004年28号[6月23日号]

巻頭カラー「結界師
墨村家の長男、墨村正守さん登場。
金色のガッシュ!!
モチノキ町に帰って来た清磨くん&ガッシュくん。騒々しい日常に戻りました。
サンビームさんに引き取られたはずのウマゴン(シュナイダー)くんも、サンビームさんの社宅では『ウマは飼えない』と言われ、ウマの飼えるアパートを捜したが見つからず。清磨くんの家に出戻りとなりました。
カラー付録は『ガッシュ×フォルゴレ パラパラアニメコミック』って、幼年誌ですか?
美鳥の日々
正治くんの姉の凜さんは南米に旅立つことに。柱の予告では“次号、綾瀬が…”?
ワイルドライフ
『少年サンデーCM劇場7月初旬(予定)放送開始決定!!』だそうな。
競走馬編、ウメタカミヤ1着で鉄生先生の勝利、陵刀先生は単勝テイオーエルメス買いで負け。
いでじゅう!」
連載再開、『5月17日、林田くんの誕生日。5月23日皮村くんの誕生日。県総体だよ。で、藤原くんは痩せてるし、ミウラさんは両親についているので欠場。皮村くんは重量オーバー。1回戦、2回戦と勝ち進む林田くん。柱の言葉は『本格柔道展開……!?』』な話なのか?
焼きたて!!ジャぱん
ギャグマンガなんで、モナコ王と王妃を甦らせて日本代表の優勝。モニカさん曰く『サンピエールとパンタジアは来週から同じオーナーが経営』だそうです。で、次号、取材で休載。30号から新展開だってさ。
特別読切「ブリザードアクセル
本誌初登場 鈴木央 先生。フィギュアスケート選手の小雪さんを好きになった北里吹雪くんは潜在能力の高さから小雪さんのお兄さんに見込まれ冬季オリンピック出場を目指すことに。ボチボチですな。
モンキーターン
青島さんは、準優勝戦に進出可能だったんだけど波多野くんの助言も空回りで勝負掛けに失敗。謝る波多野くんに青島さんは『私のミス』って…(泣)。
得点率が10点を越えて準優勝戦に臨む波多野くんだけど、忍び寄るビニール袋が…。
かってに改蔵
先途不安な日本社会…
6月『フレッシュマンの鮮度が落ちてる!!』羅列。
  • 朝、2本遅い電車に乗る。
  • 仕事中電源切っていたのにマナーモードに格上げ
  • 営業中漫喫に寄って「おやこ刑事」を読む
  • トイレに行く回数が増える
  • 靴下を履かなくなる
就職活動中の学生の鮮度が落ち
  • フレ●シ●ネスバーガーで頼むメニューに新鮮味がなくなり…
  • 今はなきフレ●シ●ジャンプにいつのまにか長期連載が増えていたり…
  • アクアフレ●シ●は発売23年の大ロングセラーですよ!!
  • フレッシュ読切なんて銘打っているけど描いている人がそれほど若くなかったり
  • この連載も鮮度が落ちていることはいなめませんが…
ということで彩園博士が出す鮮度計。『鈴●亜美には反応しないから。』
反応の先に鮮度の落ちたカップル登場。
彩園部長曰く『カップルの鮮度はかるのに鮮度計必要ないとおもうけど…』
『女の子となんか付き合った事のないサンデー読者の8割のために、』『わかりやすくギャルゲーで例えると…』と改蔵くん。

おざなりプレイ例
  • セリフの音声を飛ばす
  • 2画面でやる
  • まんがを描きながらやる(そうなんだ。久米田先生)
あぁ、わかりやすい。
結婚10年目の飯塚夫婦。は新鮮。
プリハ限定版を始めて3年以上の人。は、いろいろなプレイで新鮮。
かってに改蔵』に反応する鮮度計。
久米田先生言い訳をしに登場。
『あれ描いてる時点では面白かったんですよ!!』
『管すら謝ってなかったのに、』(中略)『管が謝り、福田が辞め、筑紫が謝り、真生子が謝りと…!!』『あれじゃ本当にボクも謝ってるみたいじゃないですか!?』
改蔵くん曰く『単行本になる頃には、もっとわけがわからなくなってますよ』
まぁ、時事ギャグマンガの宿命ですな。
『1巻のあの発言』は『「ねこひろし」「ぜんじろう」』って読み替えて、って改蔵くんは言うけれど、彩園部長は『ぜんじろうはそのままなんだ…』
鮮度が落ちている物、羅列
  • チワワ(CMも含む)
  • モ●娘。メンバーの出たり入ったり
  • 日本人のシャトル搭乗
  • 小●真弓の笑顔
  • りおなのスキャンダル
  • 平成の祐二郎
  • 中野美●子
  • 続出のオカマキャラ
  • 構造改革
  • 黄金の中盤
  • アウトレットモール
  • 続出する女子プロゴルフのニュースター
  • タイトルやら名前に@がつくやつ
ひと通り盛り上がった後で同じ話題を持って来る地丹くん。
就職してフレッシュマンになった地丹くん。転職を繰り返し、イキナリ路上生活者に。
彩園部長に『女の子に新鮮さを感じないんじゃないの?』『砂丹くんとばっか遊んでる』と言われた改蔵くんは『疑惑が生じたから、今日は遊べない!!』
森で出会った怪しい羽美さんに新鮮さを感じる改蔵くん。
最終コマは彩園部長の『なんだそりゃ…』

今週の“読んでいないもの”
名探偵コナン
思春期刑事ミノル小林
俺様は?[なぞ]
でした。


「KATSU!」「MAJOR」は作者取材のため休載。