週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

PCIサウンドカード[XWAVE 6000 N6B]の電解コンデンサ(キャパシタ)を交換、結果報告

取り付けて、音がならなかったらどうしようか…と思っていましたが、音は鳴りました。
ノイズも減ったように感じます。プラシボ(プラセーボ)効果かもしれませんが…。


ただ、前回冒頭に書いた
>電源投入直後にサウンドの出力が、音が割れたりノイズが乗ることがありました。
という現象については、解消できたと思っていたのですが、スタンバイ状態から復帰後に、サウンドを鳴らすプログラム(SmartVision)を起動したら稀に音割れが発生しました。
プログラムを終了して、すぐ起動したら、音割れは無くなったのです。
そうすると、ハードウェアではなくデバイスドライバーなどのソフトウェアの問題かもしれません。
必ず発生するわけでなく、稀にというのが困ったものですけど。

XWAVE 6000 N6B(YMF754-R)改2