広島商工会議所からの広島電鉄白島線の廃止の提言ですが、
今日2007/06/27付の中国新聞朝刊
>「白島線廃止」に市は否定的
>http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200706270025.html
という記事が出てます。
webよりも紙面の方が情報が多いので、それを要約すると
結局、広島電鉄のアドバルーンって事でしょうかね?
初出:犀の目工房 掲示板ver.2 2007/06/27(Wed) 19:57
2007年6月28日補足:広島電鉄の株主総会にて
2007年6月28日開催の広島電鉄の株主総会に潜り込んできました。
質疑応答で、広島電鉄白島線廃止問題について質問された株主がいまして議長である大田哲哉・広島電鉄社長が回答するのを聴きました。
結論から書けば、アドバルーンって事みたいです。
と、録音したわけではないので適当な要約ですが、2007/06/27付の中国新聞朝刊の記事に沿った回答でした。
- 広島商工会議所の会員から意見を集約したところ「渋滞解消のため白島線を廃止に」という声があり、提言に入れた。
- 広島電鉄として『白島線を廃止する』と意思表示したものではない。
- 広島電鉄と広島市都市交通部は両輪であり、白島線廃止に反対する広島市(道路交通局都市交通部)の意向は尊重する。
- 広島市の都市交通について、これを契機にみなさんに考えていただきたい。
初出:犀の目工房 掲示板ver.2 2007/06/28(Thu) 21:14
2007年7月14日:追記
広島電鉄の“白島線廃止提言”の打ち消しの動きから、今頃になってこの問題を取り上げているblogを見て回っているのですが、“白島線廃止”に“賛成”の方には出会えていませんね。 中央通りの八丁堀電停より南側の平和大通りまでの区間は渋滞している感じはありますが、白島線のある北側は、そんなに渋滞している印象はありません。 渋滞の解消には、トラックの荷下ろしやタクシーの乗降で車線をふさがないようにした方が効果的だと思うのです。
初出:雑記帳@F-Page広島 で、白島線はどうなる!?への コメント 2007.07.07 07:17
2007年7月14日:追記
“広島地域の総合交通体系の提言”白島線廃止提案を広島電鉄が打ち消したことにより、
他に書かれている
>段原地区を通る道路中広宇品線に比治山線(皆実線)を付け替えてしまったら?
とか、面白そうな提言もあるのですが、実現可能性(費用と効果)がよく分からない事もあり、議論が広がらず沈静化してしまって“提言”の価値が下がった感じもしています。
初出:猫電車日記「広島電鉄白島線廃止」の提言についてへの コメント 2007年7月14日