週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

人事の事前報道は“なぜ良いこと”なのか? マスメディアさん

>同意人事 事前報道はなぜいけない? 民主党さん
確かに、地方議会レベルかもしれませんね。
けれども、マスメディア(mass media)が人事情報を事前に“すっぱ抜き”もしくは“憶測”を報道して、それで迷惑を受けた人が、この前いましたね。“大臣になるかも?新聞辞令”を鵜呑みにして、その情報が外れたからと人事権者に抗議するなんて、みっともない映像が流れてたなぁ。
では、ブログ担当者さん「次の○△□員には××さんが候補に挙がっています」と逐一、記者会見を開いて発表していけばいいのでしょうか? それは“事後”だから“美味しくない”とか思いますか?
では、人事情報はじゃんじゃんだだ漏れで垂れ流して事前報道させてよ。って事なんでしょうか?


初出:中国新聞「朝刊探索」 2007-11-02 へのコメント (2007-11-03 10:22)