週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)が広島で開催されるらしい

>「平和と軍縮」テーマ 正式決定
○△□サミットって名前(通称)の会談・会議が多すぎて、私は何が何だか、混乱しているような気分です。
“2002年以降、サミット開催国の下院議長が主催して開かれる会議”ということは記事から分かったんですけど、“47NEWS(よんななニュース)”も google でも ウィキペディア でも、私の“2002年からどんなテーマが話し合われたのか? いままでマスメディアも取り上げなかったような会議に意義はあるのか?”という疑問に答える検索結果には出会えませんでした。

私の検索方法が適切でないのかもしれないし、もしかして過去の中国新聞の紙面には掲載されていたのかもしれませんが、今の時点で私が情報に接触できなければ、それは“無い”と同じ事なのです。

サミットで何かを表明するということは“互いにコミュニケーションの経験があれば、すぐに危機にはならない(だろう)”と言うことで全く無意味ではないとは理解しています。

広島で国際的な会議をするとなると前線と後方という概念が無くなった今の時代に、広島で生活する者としてテロに巻き込まれないよう気をつけなければならない。それでも個人レベルで気をつけてもテロはやってくるものかもしれません。
私は交通規制など警備で市民生活に影響は出るでしょうし、被爆者や核軍縮運動家の皆さんのように無邪気に歓迎や期待なんか出来ないというのが正直な気持ちです。

だから、どんな会議なのか、少しでも有意義な会議であって欲しいと思うのです。ブログ担当者さんが「朝刊探索」で小出しに補足説明していただいていますが、まだ情報不足です。池上彰さんならば、わかりやすく説明する記事を書いてもらえそうですけどね。そうだ、ブログ担当者さんから池上彰さんに依頼してくださいませんか?


初出:中国新聞「朝刊探索」 2007-11-02 へのコメント (2007-11-03 10:22)
関連記事
"主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)"は予定通り開催の模様?
NHK広島放送局、がんばったみたいですね
"主要国(G8)下院議長会議(議長サミット)"の解説をwebで見つけることが出来ません