週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“広島東洋カープ”という球団は“育成”に特化したら?

私の広島東洋カープという球団、および、この球団を報道するマスメディアである中国新聞に対する私の感じ方というのは中国新聞「わいわい討論」 で"カープ再建策"というお題目の時、2005-11-24,2005-11-29,2005-12-04 に私がコメントを書いた頃と、たいして違いはありません。
2年前の私の考えが変わるようなインパクトがなかったのが現状ですね。たぶん残念なことですが。

私は広島東洋カープという球団のファンじゃないので書いてしまいますが、ブログ担当者さんが例として書かれた
>欧州のサッカー
のように“ドライになっちゃえば良いのでは?”と私は思います。
『選手はFAでは無くポスティングでメジャーでも海外へ、踏み台にして行け』という目標にして育成に徹する、ドミニカ共和国で現に広島東洋カープ球団がやっているらしいことを日本でもやっちゃうわけですよ。
とはいえ、メジャーに行く力を示すためには、選手は挑戦しなければなりません。
そして、外国から来た選手も含め“元広島在籍の○○選手”と紹介されるのを選手・元選手が誇りに思うようなれば良いな。

やはり広島東洋カープ球団のファンの方は賛同しないでしょうね。
初出:中国新聞「朝刊探索」2007-11-12 へのコメント (2007-11-12 21:13)