週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“振り替え休日”“薬害肝炎”“銃器対策”でもそんなの関係ねぇ!〜なのか?

ブログ担当者さんも、新サイトの準備でお仕事でしたか。

私は勤め先のカレンダーが“クリスマス・イブ”も“クリスマス”というか“振り替え休日”も『でもそんなの関係ねぇ!〜』なので冷や汗を流しながら残業もしてきました。

>薬害肝炎 福田首相が決断
決断しないよりはした方が良い事なのですが、世論受けだけを狙った感じがしますし、まだ中身が見えていないけれど、謝罪とかする気がなさそうな予感がします。
そもそも「なぜ線引きするのか?」という疑問にちゃんと答えていなかったような気がします。中国新聞の記事を斜め読みした記憶では厚生労働省の官僚が原告団の主張を認めれば「何兆円もの財源が必要になる」と言って回っていたようですね。
原告団が第1に求めているのは“今後に新たな薬害問題が起こらなくすること”のような印象なのですが。

21日 犯罪対策閣僚会議(だったかな?)のテレビニュースで福田康夫首相が「銃器規制のさらなる厳格化についての検討を早急に進めるようお願いしたい」という内容を話す映像が流れていましたが、私はセレモニー的な心のこもっていないような印象を持ちました。

メディア戦略として、これで良いんでしょうかね? 自民党員ではない私が心配することではないのだけど。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-12-24 へのコメント (2007-12-25 00:52)