週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

池上彰さんの『ニュースを読み解く』第3回「日本の15歳学力は下がったか」

中国新聞12月23日付朝刊、池上彰さんの『ニュースを読み解く』第3回「日本の15歳学力は下がったか」というお題でしたね。
マスメディアの報道では“順位が下がった”と強調していた印象が残っています。
「学習到達度調査」の中身を分析すれば、この調査を根拠に『学力が下がった』と騒いでいる人は「読解力」「数学的応用力」の足りない人?という、なかなか痛快な内容でしたね。
とはいえ、私には経済協力開発機構(OECD)の調査結果を精査する“ゆとり”は無いわけで、なんでも疑ってみないといけないというのは疲れますね。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-12-24 へのコメント (2007-12-25 00:52)