週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ツクモが東京地裁へ民事再生法の適用を申請

この前、広島では物が無かったのでTSUKUMO(ツクモ)の通販を利用してSeagate(シーゲイト) ST3500630A HDD 2台を購入して無事に品物が届いているので私にはたちまちの影響はないのだけどビックリしました。
AKIBA PC Hotline!の記事によれば、「営業を続けたまま再建したい」とあり営業を続けている様子。

帝国データバンクのレポートでは九十九電機(株)の〝シンジケートローンの一部償還もあって資金繰りはひっ迫。〟とあるので金融危機実体経済への影響ということかも?
[週刊水曜日]では記事にはしていなかったけど、石丸電気エディオングループに完全に吸収された影響もあるのかな?

家電量販店と違うPCパーツ分野に活路を見いだしていたTSUKUMO(ツクモ)だけど、合従連衡(がっしょうれんこう)策の影響を受けるのか?


私も持っている“TSUKUMO ex. CARD”

関連記事
“ツクモeX.ポイントカード”への切替は 2009年7月31日 まで
「ツクモeX.ポイントカード」についてツクモに問い合わせました
ツクモの一部店舗で営業を再開{2009/03/13(金)}
ツクモ各店は、改装などのため3月7日の営業をもって臨時休業、再開は3月中旬?
九十九電機(株)→(株)Project White 事業譲渡による新体制への動き
九十九電機株式会社、東京地方裁判所がヤマダ電機側への事業譲渡を許可、正式事業譲渡日は3月10日(決定)
九十九電機“民事再生スポンサーとの間の事業譲渡契約締結のお知らせ”
九十九電機、経営資源の効率化で3店舗閉店へ
民事再生法による再建をめざす“九十九電機”の事業譲渡先が決まる…
2008年12月14日時点での九十九電機“ツクモ”地方店も含め営業と買取業務の再開“まとめ”
ツクモ名古屋7号店(特設店舗)、TSUKUMO eX にて営業再開
九十九電機 今日(2008年11月26日)から一部の販売業務を再開?
NECリース 九十九電機に対し担保権の保全を実施
九十九電機の民事再生法の適用申請は“業態故の話なのか”?
石丸電気がエディオングループの傘下に入るとの発表(2006年7月予定)

TSUKUMO ネットショップ
【ツクモ】民事再生手続開始の申立てのお知らせ
東京商工リサーチ
倒産情報(速報)詳細ウェブ魚拓
帝国データバンク[TDB]
大型倒産速報ウェブ魚拓
AKIBA PC Hotline!
ツクモが民事再生を申請、店舗は営業中
ASCII.jp − アキバ
九十九電機が民事再生法申請、負債総額110億円
コデラノブログ 3
がんばれ九十九電機
「hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -アキバ最新情報サイト-」
「まさか、今日とは……」(10/30) ---複数ショップ店員談
九十九電機株式会社、午前10時東京地方裁判所に対し民事再生手続き開始
ITmedia
九十九電機が民事再生申し立て
「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ
“ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視
法務の国のろじゃあ
10月の月末という話題は大きくはエントリーしなかったのですが・・・ダイナシティさんほか大口の民事再生やら会社更生やらが(^^;):地銀とか第二地銀、どの程度影響あるのかなぁ・・・
月末の大口の倒産案件についてshirusuさんからご質問んいただきました