週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

(現)広島市民球場の跡地利用計画案が市議会に報告される

中国新聞 2009年1月20日付朝刊の 東海石佐衛門直柄 記者の記事によると、(現)「広島市民球場の跡地利用計画案が、広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会 で正式に報告された」とありました。
それによると、「スタンドの一部保存について、そのための耐震補強工事の費用の半額が、いずれ取り壊すと計画されている一塁内野側スタンドにかかるため「もったいない」との指摘もあり、この案に賛意した委員は一人のみ」だったそうです。
また、跡地につくる「市民広場」の命名権を売却して事業費の一部に回すなどの方針も明らかにしたようですが、新広島市民球場建設までのあれこれに、この計画が出来るまでの跡地利用計画案を思い起こすに、なかなかコンセンサスは出来ず、紆余曲折(うよきょくせつ)前途多難(ぜんとたなん)な予感がします。

関連記事
広島市中区基町“広島市民球場”に入ってみました

雑記帳@F-Page広島
新球場オープンまで あと2ヶ月

『市内にふさわしくなかった』と批判してると思う人がいるのはわかります。

私は建設当時であれば(現)広島市民球場はベターな選択だったと思いますし、この度の新広島市民球場の建設についてはベターな選択だと思っています。

広島の住人の思いが一つにまとまるなんてことはないんだと思っています。いまさらというか、この期に及んで利用者の広島東洋カープ球団が反対した経緯があるのに『ドーム球場が良かったのに』という意見を書かれた方がいるのも、つい最近見たことがありますし…。

(現)広島市民球場に有料の行事をしていないときには中に入って見学して良いなんて広報は、昨年になるまで知らなくて、野球に興味のない私が(現)広島市民球場に入ったのは2回目でした。いままであった敷居が高い感じを無くそうというコンセプトは良いと思うのだけどね。

(現)広島市民球場の跡地利用計画で、また、市議会とももめそうですけど、仕方ないですね。

初出:新球場オープンまで あと2ヶ月へのコメント 2009.02.03 09:05