週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

小学館の辞書は“憎悪(ぞうあく)”なのか! というか、ツッコミ入れたのは私だけではなかった?

今週の「週刊少年サンデー」2008年34号[8月6日号]でツッコミ入れていたのだけど、『ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)』を1回目チェックしたとき、ツッコミ入れていたことも忘れていて、さっき開いたときに思い出したのだけど…。

18巻を開いて、若かりしころの桂雪路(かつら・ゆきじ)さん、可愛い感じで描かれているな。じゃなくて…。

第1話 「THE END OF THE WORLD(ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド)憎悪(ぞうあく)(おう)誕生(たんじょう)

〝アーたん〟カワイイ。じゃなくて…。

※まんが家BACKSTAGE Vol.187での表記“天王アテネ” Vol.195では“天王アテネ”となっています。謎?

〝憎悪〟のルビが〝ぞうあく〟なんですが、てっ言うか、私のATOK2008は〝ぞうあく〟で〝憎悪〟って学習してしまい変換してしまう始末。orz
Googleによるとハヤテのごとく! 第185話 ぞうあくで約323件(2009年1月23日現在)でした。
結果を読むとツッコミ入れたのは私だけじゃなかった模様。↓のブログを参照してください。

さて、小学館の辞書で“ぞうあく”を調べたいと思います。紙のを調べるのは持っていないし面倒なので無料で調べられるWEBにあるのを探したら、Yahoo!辞書というサービスがあります。

〝ぞうあく〟で検索しますと

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9E%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%8F&stype=0&dtype=0
ぞう‐あく【増悪】
大辞泉

が出てきまして、〝憎悪〟はヒットしません。

Yahoo!百科事典BETAで〝ぞうあく〟を検索しますと

Yahoo!百科事典で該当する情報は見つかりませんでした。
日本大百科全書

とヒットしませんでした。

〝憎悪〟でYahoo!辞書を検索すると

ぞう‐お〔‐ヲ〕【憎悪】

ってちゃんとヒットするのだけど。

もしかしたら、“憎悪(ぞうあく)(おう)誕生(たんじょう)”に元ネタがあるのかと思ったのですが、分かりませんでした。


太陽6000度で焼いた餅
ハヤテのごとく!第185話「なるほど!歳の数字が進むのを遅める方法があると」
はやく目を覚ませ
ハヤテのごとく!〜第185話〜「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」
明日はきっと。
ハヤテのごとく!第185話:“アンタッチャブルなことに言及する”という罪
Hresvelgr
サンデー 2008-34号