週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

メロンブックスの新ポイントカードへ切替の実際

2011年4月21日追記:“旧ポイントカード”から“新ポイントカード”へ切替手続きは、2011年1月31日で終了し、“旧ポイントカード”は〝失効〟しています。

「旧ポイントカード移行手続き終了と失効」告知

以下は、2009年2月25日時点での記述となっています。あしからずご了承ください。


メロンブックス広島店のお客さんが少ない時間に行きました。レジカウンターの店員さんに切り替えたい旨を申告して、記入用紙を渡されたので氏名・フリガナ・電話番号・生年月日の欄に記入して、公的年齢確認書類を提示して会員登録してもらいました。混んでいなかったので約5分程度で手続きは済みました。

会員登録(年齢登録)したので次回の購入時に年齢制限のある商品を購入する場合でも新ポイントカードの提示で公的年齢確認書類を出さなくても年齢認証が済みます。

注意点
・税込500円ごとの購入で25ポイントの加算となっている。100円ごとの購入で5ポイントでは無い。残念。
・旧ポイントカードからのポイント移行手続きの反映は翌日からになっている。
・旧ポイントカードおよび“通販20P利用券”から新ポイントカードへの店頭での移行手続きは2010年1月31日まで。
・ポイント有効期限は最後の購入から2年間まで。期限を過ぎると失効する。
・商品予約の内金についてはポイントは発生しない。
・クレジットカードで決済した場合、クレジットカード売上票しか渡されないので、ポイントがちゃんと加算されたかが分からない。
・新ポイントカードは複数枚の発行は認めていないので、複数枚の新ポイントカードのポイントを統合することは出来ない。

メロンブックスの新ポイントカードシステムのWEBでの説明と重複しているけれど、まとめてみましたが、不審な点は、メロンブックスの店員さんに尋ねるか、mailして確認してください。

関連記事
廣文館のポイントカードを切り替えてみた{2012/08/29}

[MelonBooks] めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ
10周年記念プロジェクト第三弾 メロンブックス/リブレット新ポイントカードウェブ魚拓
MOON CHRONICLE
メロンブックスとアニメイトのポイントカードについて