週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島市南区稲荷町にある“稲生神社”前を通りがかったので…{2009/03/09}

朝霧の巫女』の舞台は“三次(みよし)”と刷り込まれているのですが、豊受大神(とようけひめ)大國主命(おおくにぬしのみこと)稲生武大夫(いのう・ぶだいゆう)さんを祀っている神社が、広島市南区稲荷町にあるというので通りがかったので撮影してみました。
西にはオフィスビル、東は道路という立地です。

稲生(いなり)神社
コンクリート造りの1〜2階に3階の本殿は木造かな?
コンクリート造りの1〜2階に3階の本殿は木造かな?
階段の前に立つと白い幟がお出迎え
階段の前に立つと幟がお出迎え
向かって左側の幟には右から 水木しげる さん、荒俣宏 さん、京極夏彦 さんのお名前があります。
幟 水木しげる、荒俣宏、京極夏彦(敬称略)
向かって右側の幟には 衣笠祥雄 さんのお名前です。
幟 衣笠祥雄(敬称略)

どちらも“平成19年1月吉日”とあり、左側の幟には、妖怪(もののけ)関係の偉い人たちですが、右側の幟の 衣笠祥雄 さんが単独である理由はなぜでしょう?

私の方は、それ以上の取材は結界に阻まれたので撤収しました。検索したらヒントは出ていました。