週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“新広島市民球場”完成式から一夜明けて消防訓練、改名後のバス停とかを見に行く

曇り空で気温も上がらず寒いのが、ちょうど良い感じなので出かけ、平和橋を渡りました。
新広島市民球場”[2009年4月導入の愛称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)]が見えてきます。

“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場を望む
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場を望む
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場(正面看板)を望む
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場(正面)を望む
新広島市民球場正面にテントが2張設営され消防関係者など要所にいらっしゃいます
“大州通り”「球場前(西)」交差点から新広島市民球場(正面)を望む
“工事見学スペース”に隣接した掲示板があったのですが…
“工事見学スペース”に隣接した掲示板は撤去
撤去されているので、ただフェンスの画像です。
新広島市民球場東側、新設市道建設現場 南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
東側、新設市道建設現場 南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
歩道にブロックが積まれていますが車道部分はほぼ完成しているように見えます。いつから供用を開始するのかわかりません。
封鎖されているので迂回します。
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新球場を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新球場を望む
スコアボード裏のmazda(マツダ)MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横からスコアボード裏を望む
2009年3月26日と比べると旗が掲揚されていないぐらいの違いしかありません。
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新広島市民球場東側の封鎖されている市道
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から東側の封鎖されている市道
球場東側のまだ封鎖されている市道北端から「球場前(東)」交差点方面を望む
球場東側のまだ封鎖されている市道北端から「球場前(東)」交差点方面
「球場前(東)」交差点付近の工事が終わっていないので、供用されていないのかもしれません。
広島貨物ターミナル駅 トラック出入り口
“関係者以外立入禁止 広島貨物ターミナル駅長”看板
2009年3月26日に工事して設置したのは“関係者以外立入禁止 広島貨物ターミナル駅長”看板。実際、この時点で関係者以外の自動車が看板の前に駐車されてしまっていますから、看板がないと関係者以外の自動車が突入する事態を危惧したのでしょうね。
新広島市民球場北側で待機している消防・警察の車列
北側で待機している消防・警察の車列
この画像を撮影した頃から、新広島市民球場の防災アナウンスということもあり防音壁とか設置していても、ガンガン聞こえてきました。
球場東駐車場(一般車)に設定されている機器
球場東駐車場(一般車)に設定されている機器
2009年3月26日には工事していましたが作業は終了した様子。画像では分かりにくいですが、どこからか機器を移設したように見えます。
大州雨水貯留池の建物をすぎた辺りでスコアボード裏を見上げた「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告
スコアボード裏「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告
消防に通報があったという設定のようで、上空をヘリコプターがホバリング・旋回し車列は移動しました。
新広島市民球場北側の防球ネット
北側防球ネット
車列は移動した後
走行する103系電車
新広島市民球場北側を走行する103系電車
新広島市民球場の正面に来ましたが、まだ残る工事用フェンス
まだ残る工事用フェンス
消防訓練があるからなのか、まだ撤去していません。
広島市消防署東本浦、広島市消防署段原、広島市消防署光の各出張所のポンプ車がフェンスの中に入っていました。
救急隊の車両の所属は確認できませんでした。
音声で解説はあったのですが、消防・警察関係者が階段を上って、被災者役の人と下りてという感じで進行。
訓練終了後に整列した消防・警察・球場関係者のみなさん
消防・警察・球場関係者のみなさん

解散後に球場関係の防災の説明を受ける人たちと、撤収作業をする消防・警察関係者とマスメディア取材陣と別れたところで、私も撤収しました。
訓練後・撤収時に車両出入り口が開いていたので、フェンス内に入り込んだ親子連れ(夫婦・子供二人のモデル世帯)とか、ハイヤーをフェンス内に乗り入れさせて機材を積み込み撤収するテレビクルーとかを目撃。
一方、工事フェンスの外にハイヤーが来たところで機材を積み込み撤収するテレビクルーもいました。フェンス内に乗り入れたハイヤーが消防関係者の撤収の邪魔にはなったり、路上のハイヤー広島貨物ターミナルへのコンテナを積んだトラックの邪魔にはなってはいなかったと思うけど、どっちが良かったのか?
ベストは機材を担いで駐車場まで行って撤収したテレビクルーかな。
私も歩道のガードパイプに自転車を寄せて、そこから見物していたから、どうこう書く資格はないかもしれないけど。

閑話休題(かんわきゅうだい)
“大州通り”のバス停留所。「球場前(西)」交差点から“工事見学スペース”へ移動する間に確認したのでした。

広島バス広電バス芸陽バスの三社共通になった「マツダスタジアム前」バス停(海田・洋光台団地・向洋方面)
マツダスタジアム前(海田・洋光台団地・向洋方面)
広電バス芸陽バス旧「大州1丁目」バス停跡(手前)、広島バス旧「南蟹屋」バス停跡(奥)
旧「大州1丁目」(手前)「南蟹屋」(奥)バス停跡
ベンチの移設はされていませんでした。道路使用許可の関係? ベンチはバス会社の管轄外ということなのかな?
広島バスマツダスタジアム前」バス停(JR広島駅 方面)
マツダスタジアム前(JR広島駅 方面)
広電バス芸陽バスは、このバス停留所には止まりません。〝広電バス芸陽バスの利用者は前の「広島バス大州車庫前バス停」で降りてください〟ということらしいです。
関連記事
“旧広島市民球場”への改名の影響を見に行く
(新)“広島市民球場”という箱物は出来たが、中身はこれからなのか…{2009/04/02}
話題のJR広島駅方面から(新)“広島市民球場”へのアクセスを実際に歩いた{2009/04/02}
“新広島市民球場”に取り付けられた“広島市民球場”の看板とか周辺道路などを見に行く{2009/03/26}
“新広島市民球場”に設置された“マツダ”の看板とかを見に行く
“新広島市民球場”本拠地開幕戦まで“あと1か月”ぐるっと回ってみました{2009/03/09}
“新広島市民球場 工事見学スペース”の閉鎖を確認しました
“新広島市民球場”の周りを自転車で通ってみる
“新広島市民球場”周辺の“良いニュース”と“悪いニュース”
“新広島市民球場”の出来上がり具合とかアクセスをみる
“新広島市民球場”の照明灯が試験点灯?
“新広島市民球場”工事見学スペースへ行きました

広島バス株式会社
「南蟹屋」停留所名称変更のお知らせウェブ魚拓
47NEWS(よんななニュース)
新広島市民球場で消防訓練ウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
2009 カープ電車 運行開始!!

今日(2009年3月30日)広島電鉄宇品線「県病院前」電停で、LEDの行き先案内は“1号線広島港”の5109編成を目撃しましたが、デジカメは持ち合わせていなかったのでPHSのカメラも間に合わず「宇品二丁目」に行ってしまいました。

さて、昨日(2009年3月29日)は“新広島市民球場”消防訓練と“マツダスタジアム前”バス停を見にでかけました。
曇天ということもあり、消防訓練も遠くから眺めるだけで、使える画像は撮れませんでした。


初出:2009 カープ電車 運行開始!!へのコメント 2009.03.30 21:57
犀の目ぶろっぐ
仕事の休憩中に5分ちょっと歩いて新市民球場(マツダスタジアム)へ