週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

(新)“広島市民球場”という箱物は出来たが、中身はこれからなのか…{2009/04/02}

昨日(2009年4月2日)、マツダ渕崎門側の旧「仁保2丁目」バス停が「渕崎」に改名していることを確認した後、福屋広島駅前店8階で開催されている「われらのカープ60年展」(中国新聞社 主催)を覗いてみることにして、東大橋歩道橋を渡りました。
(新)“広島市民球場”[愛称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)]に接近します。

(新)“広島市民球場”東側の市道建設「球場前(東)」交差点付近の工事を望む
新球場東側市道建設「球場前(東)」交差点付近の工事を望む
(新)“広島市民球場”東側の市道建設現場南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
新球場東側市道建設現場南から広島貨物ターミナル駅方面を望む
まだ、封鎖中でした、ので、迂回して北側の広島貨物ターミナル駅トラック出入り口まで移動
(新)“広島市民球場”東側の市道建設現場北から「球場前(東)」交差点方面を望む
新球場東側市道建設現場北から「球場前(東)」交差点方面を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横からスコアボード裏を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横からスコアボード裏を望む
広島貨物ターミナル駅トラック出入口横から新球場を望む
(新)“広島市民球場”北側、トラックとJR山陽本線の列車が通っていない時
新球場北側、トラックとJR山陽本線の列車が通っていない時
スコアボード裏のmazda(マツダ)MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告
スコアボード裏を見上げた「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」広告
2009年3月29日との違いが分かりますか?
(新)“広島市民球場”“↑見学会入場口”の案内看板
“↑見学会入場口”の案内看板
私は入場券を持っていないので“見学会への招待者”のみなさん、とか、見物人、球場正面をひとまずスルーして、球場南側の駐輪場に自転車を駐めました。
(新)“広島市民球場”駐輪場横の“あまおとのこみち”
駐輪場横の“あまおとのこみち”
“あまおとのこみち”終点
“あまおとのこみち”終点は落ち葉が溜まっています
“大州通り”の広島バス広電バス芸陽バスマツダスタジアム前」バス停(海田・洋光台団地・向洋方面)
マツダスタジアム前(海田・洋光台団地・向洋方面)
振り返って、“広域避難場所広島市民球場)”の看板
“広域避難場所(広島市民球場)”の看板
を見たところで、新球場方面に戻ります。
“あまおとのこみち”入り口
“あまおとのこみち”入り口付近
球場正面“MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島”と“広島市民球場”の看板
球場正面“マツダスタジアム”“広島市民球場”の看板
グッズショップは4月3日からの営業
グッズショップは4月3日からの営業
カープの歴史 モニュメント
カープの歴史 モニュメント
階段をコンコースに向けて上がります。
施設見学会受付 付近
施設見学会受付 付近
招待状・入場券が無いので、私はココまでです。
コンコースと歩行者用スロープ前の広場には水たまりが…
コンコースと歩行者用スロープ前の広場には水たまりが…
すべりにくい塗装が路面に施されてはいますが、凹みがあるのか水たまりが何カ所かありました。
歩行者用スロープから北側を見ると…
東駅町 方面
東駅町 方面
東駅町 方面
東駅町 方面
鉄道大好きな人にはどうでしょうか? 電柱が一杯だから面白くないのかな?
歩行者用スロープ
歩行者用スロープ
歩行者用スロープ 始点付近から新球場を望む
歩行者用スロープ 始点付近から新球場を望む
ここからは、→ 話題のJR広島駅方面から(新)“広島市民球場”へのアクセスを実際に歩いた
(新)“広島市民球場”西側の車道を挟んで新球場正面を望む
車道を挟んで西側から新球場正面を望む
(新)“広島市民球場”の敷地と“大州通り”市道境にある鎖による阻止線
球場と“大州通り”市道境にある鎖による阻止線
南側“駐輪場”に戻ったら駐輪場から自転車があふれています
南側“駐輪場”に戻ったら駐輪場から自転車があふれています
関連記事
“マツダスタジアムの構造に欠陥がある”との指摘に“広島市から2次回答”があったらしい
“マツダスタジアムの構造に欠陥がある”との指摘があったらしい
(新)“広島市民球場”は“広島市営球場”だった?
(新)“広島市民球場”開幕3蓮戦を振り返る
(新)“広島市民球場”初戦は“中日ドラゴンズ”が勝利
“旧広島市民球場”への改名の影響を見に行く
話題のJR広島駅方面から(新)“広島市民球場”へのアクセスを実際に歩いた
“新広島市民球場”完成式から一夜明けて消防訓練、改名後のバス停とかを見に行く
“新広島市民球場”に取り付けられた“広島市民球場”の看板とか周辺道路などを見に行く{2009/03/26}

47NEWS(よんななニュース)
一足お先に新球場の魅力体感

華やかに新球場オープン祭り

雑記帳@F-Page広島
マツダスタジアム見学会(1)

あいにくの雨ですが「新球場グランドオープン鯉祭り」は“予定通り”決行のようですね。T.Kaze さんも出陣されているのでしょうか?


4月2日は新広島市民球場見学会には無関係に自転車で(新)“広島市民球場”に出かけ界隈を歩行者として歩いてみました。


今日(2009年4月4日)「新球場グランドオープン鯉祭り」で観客の移動についてシミュレートを兼ねていると聞いてはいるのですが、ちゃんと指定管理者の広島東洋カープ球団なり、中国放送RCC)がイベントを運営できるのか危惧しています。
工事用フェンスが取り払われ、「新球場グランドオープン鯉祭り」より小さなイベントである見学会で、歩行者用スロープは開放していましたが、自転車での来場者を想定していなかったのか、駐輪場までの最短の入り口を自転車で通れないように鎖をした上で人員を配置していました。
私は午前中に仕方なく、正面入り口に若干通れるように鎖のない区間を通って球場南側の駐輪場に自転車を駐めたのですが、午後になって帰りには駐輪場から自転車・バイクがあふれていました。
中広宇品線などの主要道路では歩道でも自転車と歩行者を分離する試みが始まっていますが、(新)“広島市民球場”では考慮されていない上に、大州通りからの自転車への誘導はしていませんでした。
今日は対策をしていれば良いのですが…、残念ですが私は今日は確認に行けません。


それと“広島駅南口第五駐輪場”については慢性的に飽和しているのだったら、“強制排除”以外の対策も広島市は考えていないと困ると思いました。


初出:マツダスタジアム見学会(1) へのコメント 2009.04.04 11:19
犀の目ぶろっぐ
前日9日のお昼(仕事休憩中)に、ちょっと歩いて「新市民球場」までまた足を運んでみました