週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“二又川”を目指せ?

饒津神社(にぎつじんじゃ)を参拝しましたが、敷地の外に出るショートカットは、無さそうで門標まで戻りました。そして、京橋川沿いに歩きます。

櫻橋(さくらはし)”に到着
“さくらはし”
これから、一級河川 二又川(ふたまたかわ) を遡ります。“第二櫻橋(だいにさくらはし)”を越えて次の橋に来ましたが…、橋名の表示がありません。終了?
第二櫻橋(だいにさくらはし)”より上流の通路から“第二櫻橋(だいにさくらはし)”を望む
“第二櫻橋より上流の通路”から“第二櫻橋”を望む
第二櫻橋より上流の通路”から上流方向を望む
“第二櫻橋より上流の通路”から上流方向を望む
いきなり終了するのは嫌なので、上流へ
一級河川 二又川広島県設置の標識
“一級河川 二又川”広島県設置の標識
広島市東区牛田早稲田2丁目のあたりかな? 暗渠の上が通路になっていたりなっていなかったりで歩きます。
牛田早稲田2丁目
牛田早稲田2丁目
牛田早稲田2丁目
牛田早稲田2丁目
民家とか私有地に入らないようにウロウロしてたら
広島市東区牛田早稲田4丁目
広島市東区牛田早稲田4丁目
崖の上からの配管がありますが、崖は登れませんから、他に行きます。
広島市東区牛田早稲田4丁目2番地からの眺め
牛田早稲田4丁目2番地からの眺め
広島市東区牛田早稲田4丁目10番地付近
牛田早稲田4丁目10番地付近
丘の上に集合住宅がありますよ
フェンスに囲まれた“牛田早稲田4丁目13”から先には進めません。
牛田早稲田4丁目13
用意した地図の外に〝はみ出し〟てしまい、現在位置が不明な状況になってしまいました。
広島市東区牛田早稲田4丁目13番地からの眺め
牛田早稲田4丁目13番地からの眺め
勘を頼りに登っていくと…
広島市水道局 牛田高地区調整池”フェンス
“広島市水道局 牛田高地区調整池”フェンス
広島市水道局 牛田高地区調整池”看板
“広島市水道局 牛田高地区調整池”看板
本当に終了。坂を下って牛田早稲田3丁目方面へ
東区自然発見マップ“ハイキングコース案内板”
ハイキングコース案内版
牛田山へ登るには、降りてきた道を引き返せ? orz
残った気力で
広電バス牛田早稲田団地の拠点「部外者立入禁止 広島電鉄株式会社」
牛田早稲田団地の拠点「部外者立入禁止」
広電バス“牛田早稲田団地”バス停付近
“牛田早稲田団地”バス停付近
“牛田早稲田団地”バス停からの眺め
“牛田早稲田団地”バス停からの眺め

日曜日の市内5号線“牛田早稲田団地”バス停発は、1時間に3本なのでベンチに腰掛けて脚をマッサージして待ちます。先ほどの“ハイキングコース案内板”はバス停の向かい側に設置されてます。
“江波営業所”行きのバスはパスして、“広島駅前”行きに一人乗り込み、下山しましたとさ。

関連記事
“饒津”という難読地名