週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

風呂場戦線“5分以内だと?”

風呂用セメントの説明書きには、水を入れてモルタルを作って5分以内に作戦(工事)を完了せよという条件が…?
数え切れないまでタイルが剥がれて戦線崩壊してしまっているのに、タイルを1枚ずつ貼っていたのでは5分以内で完了できる目処など立ちません。

苦し紛れで思いついたのは“タイルを並べて置いて、ビニールテープで固定し準備を整え、一気に投入する”というものでした。

モルタル施工直前の状況

容器に水を説明書き通りに入れて添加剤を混ぜてセメントを投入し捏ねますが水が足りない感じ。水を目分量で追加投入してしまいます。

モルタル状態になった物を風呂場の床に塗ってタイルを置いていきました。

モルタル施工後、タイル貼り完了後の状況

後はタイルが剥がれないでくっついたままであることを祈るだけです。
目地の間隔がおかしいのは〝モルタルの硬化が速いので塗って施工をクリアするため仕方がなかった〟と言い訳ですけれど。

関連記事
風呂場戦線崩壊?
参ったな、これでは敵の焦土作戦…思う壺じゃないか
戦線の急速な拡大へ対応するために戦力の逐次投入は下策?