週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

中国新聞2009年6月16日付朝刊『取材中不明の松田本社記者 特別失踪宣告が確定』

まだ、アカウントが残っているのならばと、つたないですし、刹那の世界に生きるマスメディアにとっては何を今更かもしれませんが、コメントを書きます。


2009年6月16日の中国新聞(The Chugoku Shimbun)朝刊(17版)30面に、『空からオタマジャクシ三次で13匹』という題の記事の左隣に、『取材中不明の松田本社記者 特別失踪宣告が確定』という記事が掲載されていました。
その後、みなさん、懸命に捜索を続けられたようですが、行方不明のままということで"広島家庭裁判所による特別失踪宣告が確定"となったのも、ご遺族のみなさんの心中を察しようとしましたが、私の浅はかな頭では『お悔やみを申し上げます』といった普通の言葉しか出てきませんでした。


山本一之社長の談話で
・社員の安全管理には万全を期する
・災害報道をはじめとする地域報道にいっそう力を入れる
という趣旨が掲載されていましたが、中国新聞には実行していただきたいと私は思いました。


初出:「朝刊探索」2006-09-23へのコメント(2009-06-19 08:20)

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
空から?オタマジャクシ13匹ウェブ魚拓