週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島県知事は任期切れに合わせ 被爆建物“旧陸軍被服支廠”を道連れに解体するつもりか?

旧広島陸軍被服支廠
北側の棟
2009年4月23日撮影
レンガ倉庫
2009年4月23日撮影
旧広島陸軍被服支廠”出入り口
出入り口“関係者以外 立入禁止”
〝関係者以外 立入禁止〟の掲示があります。
2009年4月23日撮影

はてなカウンター”経由で読売新聞の報道を見て、ちょっと冷静ではないです。落ち着いたら何か書くかも?


少し落ち着いたので、現場取材に出ることにしました。以下の画像は2009年7月11日の撮影です。

旧広島陸軍被服支廠”出入り口 と 北側の棟
[旧広島陸軍被服支廠]出入り口 と 北側の棟
(パノラマ合成処理)
私のコンパクトデジタルカメラ(Canon IXY DIGITAL 800 IS)では収まらない大きさではあります。
近隣住民によると思われる? 倉庫道路側に放置されているゴミ
倉庫道路側に放置されているゴミ
酸化した鉄扉と樋には植物
酸化した鉄扉と樋には植物
旧広島陸軍被服支廠”北側の棟の南端
北側の棟の南端
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟 壁に走る亀裂
中間の棟 壁に走る亀裂
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟から南を望む
中間の棟から南を望む
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟 2階の鉄扉を見上げる
2階の鉄扉を見上げる
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟 被爆によるのか長年の放置によるのか分からない腐食した鉄扉
被爆によるのか長年の放置によるのか分からない腐食した鉄扉
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟の南端
中間の棟の南端
中間の棟の南端
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟の南端から北側を望む
中間の棟の南端から北側を望む
旧広島陸軍被服支廠”中間の棟と南の棟の間にあるブロック塀と残っているレンガ塀
中間の棟と南の棟の間にあるブロック塀と残っているレンガ塀
旧広島陸軍被服支廠”南側の棟のツタに覆われる北端
南側の棟のツタに覆われる北端
旧広島陸軍被服支廠”南側の棟の北端から南を望む
南側の棟から南を望む
旧広島陸軍被服支廠”南側の棟(南端)と東西方向にある棟
南側の棟(南端)と東西方向にある棟
(パノラマ合成処理)
旧広島陸軍被服支廠”南側の棟(南端)の東方向から望む
南側の棟(南端)の東方向から望む
旧広島陸軍被服支廠”南側の棟と敷地南側の様子
南側の棟と敷地南側の様子
旧広島陸軍被服支廠”南側レンガ塀の隙間と県有地の看板
レンガ塀の隙間と県有地の看板
旧広島陸軍被服支廠”県有地の看板
県有地の看板
旧広島陸軍被服支廠”国有地の看板
国有地の看板
旧広島陸軍被服支廠”先ほどのレンガ塀の隙間から東側にある東西方向の棟は国有地となっているようです。
旧広島陸軍被服支廠”南側 東西方向の棟を西から広島県立広島工業高等学校グラウンド方面を望む
南側 東西方向の棟を西から広島県立工業高校グラウンド方面を望む
旧広島陸軍被服支廠”東西方向の棟 樋に茂る植物・酸化した鉄扉
東西方向の棟 樋に茂る植物・酸化した鉄扉
旧広島陸軍被服支廠”東西方向の棟
南端 東西方向の棟
旧広島陸軍被服支廠”南端の棟 東側の宅地から撮影
南端の棟 東側の宅地から撮影
南端の棟 東側の宅地から撮影
この区画だけ切り売りされたようで、舗装された道が設けられ宅地として住宅・建物の建設が始まっていました。
旧広島陸軍被服支廠”南端 東西方向の棟 東側
南端 東西方向の棟 東側
関連記事
“旧広島陸軍被服支廠”を会場とする“Hiroshima Art Document 2009”を覗きました
路傍の石の“週刊水曜日”に対して中国新聞が反応してもらえました
広島電鉄のステークホルダーの一人として
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
広島電鉄「イギリス積み」のレンガ造り“旧廿日市変電所”を取り壊し
(現)広島市民球場跡地利用
広島市“東千田公園”“旧広島大学理学部1号館”を見に行く
被爆建物“旧広島大学理学部1号館”劣化のため全面活用を断念。“旧陸軍被服支廠”もどうするの?

雑記帳@F-Page広島
広島電鉄廿日市変電所

レンガ繋がりというか、被爆建物の“旧広島陸軍被服支廠”の倉庫を広島県が解体する方針と読売新聞が2009年7月11日に報道したのはご存じだと思いますが、中国新聞(The Chugoku Shimbun)ほかの報道がないので読売新聞の“飛ばし記事”かもしれません。
ただ、維持費、保存する場合の改修費用の問題の指摘は、広島電鉄廿日市変電所と同様です。

私は“旧広島陸軍被服支廠”の倉庫は残して欲しいと思っているのですが、どうすれば残せるのか、具体策が思いつかない現状です。


初出:広島電鉄廿日市変電所へのコメント 2009.07.12 00:21
ふがじんの無節操な好奇心
これが藤田県知事の置き土産かい。

T.Kaze さんの「雑記帳@F-Page広島」のlinkから飛んできました。


広島県が活用するから…と倉庫としての利用を止めさせておいて“老朽化して危険だから立入禁止で取り壊します”とは『何事だ!』と。
そもそも、突拍子もなかった、あの藤田知事と広島県議会の『エルミタージュ美術館 分館構想』が頓挫して、放置していたのだから『広島県の責任で保存すべき』と思っています。
まったく、辞めるべきときに辞めないで藤田知事のホントとんだ置き土産ですよ。
現時点で『読売新聞』以外が報道をしないのも、なんか不気味という思いもあります。


初出:これが藤田県知事の置き土産かい。へのコメント 2009年07月12日 17:24