週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/05/23}

はてなキーワードでは、大阪環状線の駅名がループになっていない状況なのでループするよう登録してから、神戸市方面の駅名を登録するつもりでいましたが、広島県三次(みよし)のキーワードが書き換えられていました。でも“三次駅”の項目を立てずに〝?〟を残したままという状況で、〝駅名は別に立てろ?〟主義でもかまわないのだけど、作られず放置されているのは面白くないので、芸備線広島駅三次駅間と福塩線三次駅福山駅間を先手を打つべく駅つきキーワードで作ってみました。

今回、駅名表示の画像ファイルも用意してたら時間ばかりかかってしまいました。駅キーワードで駅舎はともかく、列車の先頭車両を画像登録している人がいるのだけど、最大150ピクセルというはてなキーワードの制限がある中では、当該駅で撮影された画像だとしても、駅名は判読できず撮影した本人しか分からないのでは意味がないと思うし、駅名標を撮影するのがベストなのだろうけれど、150ピクセルで駅名としてわかりやすい画像を撮影するのは困難。
そこで、駅名を画像化して登録しましたが、手間がかかった割には効率が良くないし、空欄のままで、少しでも多くの駅キーワードを登録した方が良かったかも…と反省しています。

はてなキーワード”に遊ばれる{2010/05/22}

2010年5月22日に“はてなキーワード”で、自分のTwitterアカウントへ誘導するURLを記入したキーワードを見つけましたので、〝削除予定キーワード〟に変えました。

はてなキーワード作成・編集ガイドライン」で禁止されている「他のはてなユーザーにとって有益といえない」「自分で勝手に作った造語、自己紹介など、第三者から言及される可能性がほとんどなく自分だけにしかわからない言葉」であり、「宣伝を目的としているキーワード」に該当すると考えられるため。
初出:当該キーワードへのコメント 2010/05/22 09:42
URLをキーワードとして登録した事に対して「宣伝を目的としているキーワード」と指摘したにもかかわらず、さらにURL欄にURLを記載しエスカレートさせる登録者の意図が私には分かりません。
初出:当該キーワードへのコメント 2010/05/23 09:11
関連記事
“はてなキーワード”と向き合あってみる{2012/05/20}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/05/18}