週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

やっぱり“ゆうパック”はもう駄目なのか?

2010年7月1日からの「ゆうパック」事業に関して、遅配の報道がされています。

先日、広島電鉄の株主優待“音戸ちりめん”を「ゆうパック」で受取ったのですが、広島県外の大阪府・東京都・千葉県など遅配が続いている所への発送だったら、〝まだ届いていない〟とか、ありそうです。

旧:日本通運 ペリカン・アロー広島支店
旧:日本通運 ペリカン・アロー広島支店
2010年7月1日撮影

日本経済新聞社グループの日経BPが運営する日経ビジネスオンラインNBonline)のコラム「すべては倉庫番が知っている」の2010年3月2日の時点で予言されていたとおりになりそうですね。


日経ビジネスオンラインNBonline
すべては倉庫番が知っている
「ペリカン便」消滅後の物流市場
宅配便事業の統合失敗で郵便事業は底が抜ける
残念ながら、この記事で予言されていたようになってしまったようですね。
初出:「ペリカン便」消滅後の物流市場へのコメント
経営の情識
ゆうパック遅配騒動、透けて見える「組織力と政治の問題」
情報システム統合を避け“事業システム統合”に失敗したのはなぜか
日経ビジネスオンライン
>すべては倉庫番が知っている
>「ペリカン便」消滅後の物流市場
宅配便事業の統合失敗で郵便事業は底が抜ける
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100224/212990/
で、警鐘はならしていたけれど、他の御社の記者の関心がなかったって事でしょうか?
初出:ゆうパック遅配騒動、透けて見える「組織力と政治の問題」へのコメント