週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“旧広島市民球場”解体禁止の申し立て仮処分申請の第1回審尋が3日にあったらしい

中国新聞(The Chugoku Shimbun)、2010年9月4日付の朝刊には、野田華奈子 記者の署名記事を掲載していたのですが、WEBには掲載していません。

旧広島市民球場解体反対の立場の人たち「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が広島地方裁判所に、2010年8月23日に提訴した「旧市民球場解体差し止め仮処分申請」の第1回審尋が2010年9月3日、広島地方裁判所で非公開で行われ、広島市側は申し立ての却下を求める答弁書を提出し、次回審尋は9月28日の予定だそうです。

WEBに掲載されていた報道によると、日本国憲法第13条「幸福追求権」では、“解体差し止めの理由にならないのでは?”と、素人の私には思うのですが?
『感情論だけで、響かないなぁ』という私の感情に変わりがありません。

関連記事
“旧広島市民球場跡地の活用策を検討する外部委員会”が開催されたらしい
“旧広島市民球場の解体”は「市民生活に重大な影響を及ぼす市政運営上の重要事項」なのか?
「広島市民球場前」交差点を通りがかった{2010/12/05}
解体差し止め裁判が続く中“旧広島市民球場”の解体工事が始まる
『腹が立っていた』からって硬球を投げつけてもいいのか? いいわけないでしょ
住民団体による“旧広島市民球場”解体禁止 仮処分申請から訴訟へ移行
着々と解体が進む“旧広島市民球場”に対する住民団体
“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票の実施請求を広島市は請求を却下したらしい
閉鎖された“旧広島市民球場”の回りを歩いて見た{2010/09/18}
広島市に住民団体が“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票を求める請求書を提出
“旧広島市民球場”前を通りがかったので入って見る{2010/08/31}
“旧広島市民球場”終了に向けての動きが着々
“旧広島市民球場”廃止条例が“可決”
“旧広島市民球場”に行って入って見る{2010/05/25}
“旧広島市民球場”2010年5月1日から7月31日まで暫定利用
“旧広島市民球場”に関するドタバタ?
“旧広島市民球場”への改名の影響を見に行く

雑記帳@F-Page広島
旧広島市民球場閉鎖
『2010年9月3日に「旧広島市民球場解体禁止の申し立て仮処分申請」の第1回審尋が広島地方裁判所で非公開で行われた』という報道は、中国新聞はWEBに情報を掲載していませんが、誌面では取り上げていましたし、毎日新聞スポーツ報知ではWEBでも情報が掲載されていましたので、T.Kazeさんもご存じだと思っています。
旧広島市民球場解体反対派の人たちは「本当に解体を禁止したいのか?」について、私は疑問に思っています。広島市側の反論は当然予想されているわけで、あの解体差し止めの理由では『ただ目立ちたいだけではないのか?』と。
初出:旧広島市民球場閉鎖へのコメント 2010.09.05 16:35
毎日新聞
旧広島市民球場:市民側「解体は幸福追求権を侵害」−−地裁で第1回審尋 /広島ウェブ魚拓
スポーツ報知
広島市、旧市民球場解体禁止の申し立て却下主張ウェブ魚拓