週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」を理解はしたけれど“反対”です

2010年10月29日の、広島市秋葉忠利さんの2010年10月29日記者会見についてマスメディアが報道しているのを読んで、記者会見の動画を見ました。
2010年10月22日に広島市南区で行われた説明会に出席した私から見ると、バイアスがかかっているのは、秋葉忠利市長の方でした。orz

「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」に関するアンケート
「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」に関するアンケート

「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」に関するアンケート

本日は、「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」に関する市民説明会にご来場いただき、ありがとうございます。今後の招致検討の参考にさせていただきたいと思いますので、お手数ですが以下のアンケートにご協力くださいますようお願いいたします。

あてはまる項目に○を付けるか、又はご記入ください。

1 あなたのお住まいはどちらですか。
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区 市外( )
2 あなたの性別と年齢(年代)をお答えください。
性別:男性 女性
年代:10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代以上
3 本日の市民説明会について、何でお知りになりましたか。
ア 広報紙「ひろしま市民と市政」
イ 本市ホームページ
ウ 区役所などで配布されたチラシ
エ 新聞・テレビでの報道
オ その他( )
4 説明の内容を聞いて、基本計画(案)の内容について理解を深めていただけましたか。
ア 大変深まった
イ ある程度深まった
ウ あまり深まらなかった
エ まったく深まらなかった
5 その他、こ意見、こ感想がありましたらお書きください。

ご協力ありがとうございました。

2010年10月22日 広島市南区の会場で配布された物。説明会後、広島市オリンピック招致検討担当の方に画像を確認の上、ブログでの公開については口頭で承諾してもらいました。

基本計画(案)について“理解を深める”〝=(イコール)〟“賛成”と受け取れる発言をされていますが、“理解を深める”と“賛成”は〝=(イコール)〟では、ありません。
私は意見欄に“ある程度深まった”上で、

計画案の説明を聞いて広島でのオリンピック開催は断念すべきだと思った。

って、記入しました。

秋葉市長:(17分頃の記者の質問への回答として、18分頃)こういった会での発言の大きな特徴の一つですけれども、どちらかと言うと反対をされる方の意見が大きく反映されるという傾向があることはみなさんも様々な場所でご経験されていることだと思います。最終的に理解が深まったかどうかというアンケートでは8割という数字が出ているわけですから、それはそれで私としては尊重したいと思いますし、その元々の目的はまずは理解をしていただくということにあるわけですので、これをもとに、さらなる努力を続けていくということをしたいと思います。(略)

と言われているのですが、忙しい人も秋葉市長記者会見〝動画〟の9分から26分頃まで視聴してください。

関連記事
広島西飛行場の市営化方針を広島県に伝えたらしい
県知事と市長が会談した事がニュースになるなんてヘンだと思うのは私だけ?
広島市「2020年ヒロシマ・オリンピック基本計画(案)」説明会に行って見た
広島へのオリンピック招致に関するドタバタ?
旧“体育の日”ですが…タチの悪い冗談ですね

広島市
2010年10月29日記者会見「広島西飛行場について外2件」
2020年ヒロシマ・オリンピックウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
広島五輪計画案、8割が理解ウェブ魚拓
MSN産経ニュース
五輪計画の説明会 「参加8割理解」 秋葉広島市長ウェブ魚拓
asahi.com
五輪招致「市民理解深まっている」 秋葉市長ウェブ魚拓
毎日jp
20年夏季五輪:ヒロシマ五輪招致 市民説明会アンケ、8割「理解深まる」 /広島ウェブ魚拓