週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/12/24}

2010年12月23日は、「shirusuさんのキーワードレポート」が“はてなメッセージ”で配信されていたので、確認したところ、はてなキーワードテロリスト id:zeroes が私の関わったキーワードを編集していました。

コミックス・ウェーブ・フィルム@20101222163440
 -株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム (CoMix Wave Films Inc.)
 -アニメ映画の製作、配給。作家のマネジメントを行う。新海誠監督を手がけている。
 -2007年3月30日付で、「(株)コミックス・ウェーブ」より会社分割により新設された。
コミックス・ウェーブ・フィルム@20081126062240
 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルムは旧コミックス・ウェーブ マーチャンダイジング事業部が、2007年3月30日にMBO(マネジメント・バイアウト)により会社分割され発足した。
星を追う子ども@20101222161810
 -アニメ映画。2011年5月公開予定。

 *スタッフ
 -原作・脚本・監督:新海誠
 -作画監督・キャラクターデザイン:西村貴世
 -美術監督:丹治匠 
 -音楽:天門
 -制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
 -配給:メディアファクトリーコミックス・ウェーブ・フィルム
 -制作:メディアワークス

 *キャスト
 -アスナ金元寿子
 -シュン/シン:入野自由
 -モリサキ:井上和彦
 -リサ:島本須美
 -マナ:日高里菜
 -ミミ:竹内順子
 -アスナの母:折笠富美子

 *URL
 -http://www.hoshi-o-kodomo.jp/
星を追う子ども@20101209111419
 -新海誠監督のアニメーション映画。
 -2011年5月公開予定。

 *スタッフ
 -原作・脚本・監督:新海誠
 -作画監督・キャラクターデザイン:西村貴世
 -美術監督:丹治匠 
 -音楽:天門
 -制作:メディアワークス

 *URL
 -http://www.hoshi-o-kodomo.jp/
id:daichan330 さんと zeroes さんが編集合戦になっていたので、2010/12/09 11:18 付けで書いたshirusuのコメント
http://www.hoshi-o-kodomo.jp/」を本文で書くか、リンク欄に書くかで編集合戦になっているけどさ、id:zeroes さんは、なんでリンク欄ではなく本文にURLを記述したいわけですか?理由を説明しないからこんな事になっているわけでしょ。「はてなキーワード」によってリンク欄が用意されているからそこを使うのが自然な流れに思うわけですが? それと、キーワードリンクするように「はてなキーワード」に項目がある人にはリンクさせるように記述しました。

二つほど例を上げましたが、「shirusuの文章が良くない」「id:zeroes さん好みの書式にしたい」とかという理由は想像できるけれど、「はてなキーワード」のリンクを外す理由を問うコメントに対して無視してまで、キャストだけ追加すれば良いのに「はてなキーワード」のリンクを外すのがさっぱり解せません。
「意図的に誤爆させた方が良い」という考えなのでしょうか?

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/08/26}