週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2011年22・23号[5月11・18日号]

特別定価270円

表紙・巻頭カラー扉絵「銀の匙 Silver Spoon
八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くん、馬に乗る。ゴールデンウィークは「馬術部」で馬のお世話に志願し残留。
たぶん、次話は“部活仲間の女の子とデート”なんて事は無い!と思う。
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).140
4日目の日曜日、桂木家を訪れた五位堂結(ごいどう・ゆい)さんに対して桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くんは、一旦追い返します。
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム地区長に、さんが女神と入れ替わっていることを想定し〝自らボクっ娘ヒロインとなり攻略される〟側になることを説明し、公園でさんと再接触に成功。デートイベントを進行させますが、“ボクっ娘ヒロイン対決!”な状況で、ハクア地区長に〝桂馬くんが押しに弱い性格〟であることを指摘されてしまいます。
さんの方から桂馬くんの頬に口付け! 理由を問う桂馬くんに『理由なんてないよ、』『好きだから好きなだけさ!!』とさんは答え、去って行きました。
桂馬くんは〝落とされ神〟になる決意をしたようです。で、次話へ。
さて、さんの中に女神はおらず、〝オタメガ〟のフィルターを外して桂馬くんへ純粋に好意を持っている可能性もあるわけですが、果たして?
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
第318話「Sign(サイン)
追いついた日比野文(ひびの・ふみ)さんはアタッシュケースの把手を拭いて立ち去ろうとしますが、シャルナちゃんがツッコミを入れるために登場。
綾崎ハヤテ(あやさき        )くんは犬のアルマゲドンに事情聴取しようとしますが動物の言葉が分からず、天王州アテネ(てんのうす        )さんの示唆に“設定”を思い出し、久々にタマが登場。
どうにか『二人組の男に中身を奪われた!?』ということを橘ワタル(たちばな        )くんに伝えました。
そんな場面で鷺ノ宮伊澄(さぎのみや・いすみ)さん。愛沢咲夜(あいざわ・さくや)さんの要請を受け出現。
いかにもな建物に突入する橘ワタル(たちばな        )くんが見たのは二人組の男を圧倒し日本銀行券を持ち去ろうとする桂雪路(かつら・ゆきじ)先生でした。
先生から1億円を受け取り、“みぞほ銀行”のATMの画面が描写され入金を済ませた様子。
一億円を入金できるATMって“みぞほ銀行”スゴいです。ちなみに「みずほ銀行」は
お預入れ限度額 200万円まで/1回
となっています。
しょぼくれている貴嶋サキ(きじま        )さんに『やめようなんて思うんじゃねーぞ』と言い、自分は白皇学院を退学することを告げました。
センターカラー扉絵「浅丘高校野球部日誌オーバーフェンス」あだち充先生
不定期!?シリーズ連載』だそうです。
さよなら絶望先生[番外編]」久米田康治(くめた・こうじ)先生
マガジンぽい登場に挑戦した糸色望先生ですが、3ページで挫折。
いつも通りのネタということで…、『畑先生の次回作にご期待ください』とか『おっぱい揉んで除霊する漫画の本誌連載にご期待ください!』。
「ご期待先生」というオチ。
センターカラー扉絵「岳 みんなの山石塚真一(いしづか・しんいち)先生
完全描き下ろし特別編。映画「岳-ガク-」の宣伝です。
15歳の少年、野々村哲哉くんが遭難者を山岳救助するお話。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン


次号、第24号は2011年5月11日の発売。