週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2011年26号[6月8日号]

定価260円

表紙「BUYUDEN
巻頭カラー「犬部! ボクらのしっぽ戦記」原作:片野ゆか 先生 / 作画:高倉陽樹 先生
Eleganceイブ』でも衿沢世衣子先生作画で隔月連載されるそうですが、こちらは少年漫画バージョンという事になるようです。
目頭に涙が溜まりましたけれど、重いお話ですね。
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
有能な彼女は努力と向上心と、他人(ひと)への愛情でできている。第321話「ハイスペックアドバイザー」
扉絵は白皇学院生徒会長(ヒロイン)桂ヒナギク(かつら        )さん
チキンな綾崎ハヤテ(あやさき        )くんとは違い、〝ガ○ダムより強い生徒会長〟ヒナギクさんは、水蓮寺ルカ(すいれんじ          )さんに『率直な意見』をビシバシ指摘します。
一方、三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢さまと春風千桜(はるかぜ・ちはる)さん、西沢歩(にしざわ・あゆむ)さんチームはサークル名をマッタリと考察。
結局、女装男子のまま“男”だと言い出せなかったハヤテくんは、ルカさんの部屋からヒナギクさんと帰宅の途につきますが、ハヤテくんだけ“男”であることを打ち明けるためにルカさんの部屋に舞い戻りました。そこで見たのは…。
センターカラー扉絵「アラタ カンガタリ(ARATA KANGATARI)革神語〜」
センターカラー扉絵「銀の匙 Silver Spoon
八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くんがエゾノーに来た理由が明かされたり、厩舎や診療所にお葬式と家畜の生と死についてのお話でした。
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).143
5日目の月曜日、デゼニーシーでのデートはすでに夜。
“MYSTERY WALK of PrinceRose(ローズ王子のミステリーウォーク)”というアトラクションに入る、執事な五位堂結(ごいどう・ゆい)さんと、お嬢さまな桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん。さすがの〝神ねーさま〟も混乱で『何をどーすれば正解』なのか分からない様子。
それぞれの衣装が王子様(♀)とお姫様(♂)となり、怪しい影付きでアトラクションを進みます。
最上階にたどり着いたさんですが、桂馬くんがいない!
怪しい影が“旧地獄の復活”を叫び、桂馬くんに危害を加える寸前でさんが影に突進。払うと“輪”付きでマルスさんと入れ替わり、サーベルで影の衣装を粉砕。影は『お、覚えときなさいよ!!』と捨て台詞を言いつつ桂馬くんをドツイて退場。
読者向けの種明かし描写の後、『ヒロインに助けられるなんて…ボクはイヤなんだよ!!』と真情を言う桂馬くんに『かよわい男の子を守るのが、女の役目さ!!』と答えるさん。“羽”が描写されるレベルにまで女神パワーが回復した模様。で、次話へ。
若木民喜(わかき・たみき)先生は、先週から昨日までの私の予想を上回る展開を提示してくれました。
ちいさいひと 青葉児童相談所物語
ただ重いだけでなく、サスペンスもの的展開ですが、やっぱり重いです。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン


絶対可憐チルドレン」は休載でした。


北里大学獣医学部 犬部!

北里大学獣医学部 犬部!