週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

Purple software「未来ノスタルジア」読了

発売日当日、出遅れてしまって入手が遅くなりましたが、Purple software(パープルソフトウェア)未来ノスタルジア』を読了しました。
夏に奏でる僕らの詩』があまりにもUnderweight(アンダーウェイト)だったし、『初恋サクラメント』も若干評価は上げてもUnderweight(アンダーウェイト)でした。
今作もあまり期待はしていなかったのですが、やはり名作とはいかないまでも、シナリオ面では改善されており堪能することはできました。

システムは河合優子さんの安心の“CMVS”。
おすすめの攻略順をあえて書くならば、日奈乃さん→野乃さん→詩さん→伊織さん で、最後は杏奈さん(固定)となりますかね。

1周目 羽鳥詩 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
例によって、初見では攻略情報は見ずにシナリオを進めました。詩さんのダメ人間ぶりが私と重なってしまい、グサグサと突き刺さるシナリオでした。
攻略情報を見なかったため前説的なイベントを見ずにルートに入ってしまい、2周目でなるほどと納得するアクシデントが発生。必須イベントになっていなかったことに疑問を持ちましたが、フラグ管理はややこしいということでしょうか?
2周目 工藤野乃 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
お兄ちゃんラブな走り高跳び女子。トラウマ・能力とからめたシナリオでした。
3周目 工藤日奈乃 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
ここから攻略情報を参照しました。
兄さんラブなクールビューティ。次期、生徒会長ではならない路線なシナリオ。素直で下手に捻るよりは良いのですが物足りない感じ。
4周目 春日伊織さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
やはり、ツンデレ路線になってしまったシナリオ。
最終周 杏奈 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
未来を見せた部分がシナリオのピークで、終了間際の畳みかける展開で突破した感じ。この部分を丁寧にやったとしたら破綻するとの判断でしょうかね。

サブキャラクター

真田かなた さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
星河雫 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
春日ハル さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
クロ さん
【未来ノスタルジア】応援バナー
加勢冬弥 くん
【未来ノスタルジア】応援バナー
羽鳥映 さん
【未来ノスタルジア】応援バナー

サブキャラクター陣も不快なキャラクターもなく安心。


【未来ノスタルジア】応援バナー