週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

障子を張り替えてみる(その2・完)

まずは、割れていた桟ですが、木工用ボンドで接着できました。

接着した桟
接着した桟
接着した桟

アサヒペンの「ニュー超強アイロン障子紙94cm×4.3m 5361無地」を使ったので、アイロンで接着します。

アサヒペン
アイロン貼りタイプ障子紙の貼り方
マスキングテープを貼ってみた
マスキングテープを貼ってみた
アイロン貼りタイプの障子紙を四隅をテープで留める
アイロン貼りタイプのの障子紙を四隅をテープで留める
皺になったけれども回りを切り落として完成
皺になったけれども回りを切り落として完成

前回の張り替え時には木枠に水をぶっかけて糊と障子紙を剥がしたそうで、木枠が劣化しておりデコボコしていて接着が悪くて困ってしまいました。
スポンジに水を含ませて湿らせて障子紙を剥がしておかないとダメですね。
他webでマスキングテープを使う方法が紹介されていたので、貼って試してみましたが、剥がした後の木枠にササクレが出てしまい手間が増えてしまいました。orz
アイロン貼りタイプではマスキングテープは使わなくても問題ありませんでした。
備忘録として。

関連記事
障子を張り替えてみる(その1)