週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2012/03/02}

先日(2012年2月26日)id:xnissy さんに 宇品へのリダイレクトを設定していた、宇品海岸宇品神田宇品西宇品東宇品御幸元宇品町。および、庚午へのリダイレクトを設定していた、庚午北庚午中庚午南について

意味が同一のものだけリダイレクトを設定するようお願いいたします

とのコメント付きでリダイレクトを解除されました。

例えば“庚午”が“干支”についての説明であったならば、それに“地名”へのリダイレクトを設定してある状況でしたら、その通りに思いますし、私もリダイレクトは解除すると思います。
ただ、広島市における地名・地域の説明として“宇品”は、簡単ですが成り立ちを説明しているし、“Wikipedia”で“宇品”の項目へのリンクがあるので利便性があると考えて設定したのでした。
庚午”へは“Wikipedia”では“干支”の項目になっていますから、利便性から考えると良くないかもしれません。でも、はてなキーワードで“干支”の説明を参照・はてなダイアリーでのリンク機能を見たいのであれば、それは“干支”の説明を立項する人に任せるしかありません。
私としては地域の名称として同じくくりとして使われているので同一性はあると考え、項目を作成し、リダイレクトを設定したことを、書き残しておきます。

関連記事
私の“はてなキーワード”登録方針{2013/08/24}