週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2012年20号[5月2日号]

特別定価270円

表紙「銀の匙 Silver Spoon
名探偵コナン 11人目のストライカー」関連で主題歌を担当した「いきものがかり」インタビュー2ページとか…
巻頭カラー「銀の匙 Silver Spoon
マンガ大賞2012大賞 受賞記念カラー?
犬の〝副ぶちょー〟に格下扱いされた馬術部の副部長八軒勇吾(はちけん・ゆうご)くんは、一念発起して犬のコミュニティーの勉強をして調教の結果、服従させることに成功。『常盤(ときわ)より もの覚えが良い…!!』
3回戦に進んだ野球部の応援に野球場にやって来た八軒くんたちですが、マウンドの駒場一郎(こまば・いちろう)くんは、初球から被弾。
BUYUDEN
武勇(たけ・いさむ)くんは、ぽっちゃりキャラになった萌花(もか)さんに気づかないまま、不良をやっつけて立ち去って行きました。
センターカラー「裏サンデー」告知
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
自由と希望と成功に満ちた未来とは…?第359話「今でも将来どんな大人になるか迷う」
西沢歩(にしざわ・あゆむ)さんは、潮見高校の先生との二者面談で“進路希望”を問われ『ミュージシャン…』と答える普通の人。将来の夢“お嫁さん”を想定しますが、思い人は幸薄い人なので『私が相当稼がないとダメなんじゃないかな!?』という結論に。通りすがりの綾崎ハヤテ(あやさき        )くんに『一生貧乏でいて!!』とそれだけ聞いたら意味不明の宣言を残し、三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢様を借りて行くのでした。
喫茶どんぐり”でナギお嬢様に“進路相談”するのですが、『人生はあきらめが肝心だ。』とのお言葉をもらいました。
別れ際〝夢〟の話になり、ナギお嬢様の次回作の構想の助けにはなったようです。
小悪魔王伝 戦コレ!
“原作/監修:コナミデジタルエンタテインメント”だそうですが、〝太っ腹〟というか〝肝が据わっている〟というか…。
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).185
ヴィンテージの暗躍に鮎川家で身を潜めるディアナさんと鮎川天理(あゆかわ・てんり)さん。
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムさんはリューネと格闘戦。
ノーラ・フロリアン・レオリア地区長が送信する位置情報を頼りに高原歩美(たかはら・あゆみ)さんを追う小阪ちひろ(こさか       )さんと桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん。走行する自転車を避けるため手を離したちひろさんは、桂馬くんを見失い、ヴィンテージに囲まれるピンチ。桂馬くんは不安になったちひろさんを抱きしめてやり過ごしました。
ちひろさんの『歩美は待ってんのよ!!あんたが打ち明けるの!!』という言葉に桂馬くんは『お前達の作戦(・・)か?』と聞き返し、状況を打ち明けることを決めたのか?
舞島海浜公園での帆船の上、ノーラ地区長は歩美さんがヴィンテージに見つからずに「一本岩」の目の前に来たことを不審に思ったような?
ドレスを身に纏い待ちかまえる歩美さん。で、次話へ。
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
銀杏学園(いちょうがくえん) 柊暦(ひいらぎ・こよみ)理事長から『〝教師・鑑純一郎〟の意味がわかっていないから、』『クビにするといっているんです。』と告げられた鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)さんは、KEC(ケーイーシー)を手伝うことに。
純一郎さんの参加に沸き立つ刀祢大和(とうね・やまと)さんと研究所員のみなさん。
気がついたら徹夜明けで、飲む〝ドクペ〟は最高で、『楽しくてたまんねーっ!!』『…はずだ。』とスッキリしません。
そこに現れた幼女?無響零子(むきょう・れいこ)さんに『ヨミー』と呼びかけられ『人違いだぜ 俺は鑑だ。』と答えたら、バックに回られ左耳の裏をなめられてしまいました。刀弥さんによると“人の顔の区別ができないから注意”の“一日体験入所者”と紹介されます。
『あきた』と言いだした無響さんは〝どこでもドア〟を知らないことが発覚。純一郎さんは無響さんを個室に連れ込み、服の裏に収納して持ち歩いている〝2足歩行の猫型ロボット〟の漫画を読むように言いました。
ヒッグス粒子の公式を作り直したところで、コンソールで仮眠を取る純一郎さん。起きると〝LHC(エルエイチシー)〟が稼働しているのに驚き、隣のコンソールを叩く無響さんに気づきました。
『お前…一体何者なんだよ。』と問うと『柊学園本校1年(・・・・・・・)』との答えと“ヒッグス粒子検出”の画面表示。次話へ。
おすもじっ!◆司の一貫◆
引き続き大志万彩香(おおしま・さやか)お嬢様のターン。鯉の鮨は工夫と仕掛けにより『鯉の滝登り』の味に。種明かしの最中、矢澤司(やざわ・つかさ)大将サイドに来て寿(ひさし)くんを取り戻す自信に満ちた態度を見せます。
王道の鮨と斬新な鮨の審査の行方は? 司大将は都落ちしてしまうのか? 次週へ。
AKB48神占い]小林香菜(こばやし・かな)さん

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン