週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

COREL“WinDVD 2010”ダウンロード版を購入したのにアクティベーションが上手くいかず焦った

私の所にInterVideo時代の“WinDVD 4”の製品登録をしていた関係で、コーレルからメールマガジンが送られてきています。
いまだに〝MATSHITA DVD-RAM SW-9587S〟でBlu-ray Driveは搭載していないので“PRO”は必要ないので“COREL WinDVD 2010”ダウンロード版の販売について案内があったので購入したのでした。
さっそくインストールしたわけですが…。

ファイルタイプの関連付け
ファイルタイプの関連付け
プログラム ショートカット オプション
プログラム ショートカット オプション
InstallShield ウィザードを完了しました
InstallShield ウィザードを完了しました

終わったら起動させますと…

製品をアクティブ化する必要があります!
製品をアクティブ化する必要があります!
と表示されましたので、「アクティブ化」をクリックしました。
〝空白〟の“ダイアログボックス”
[WinDVD]
「アクティブ化」しませんでした。「他のアクティブ化オプション」をクリックしますと、
Corelカスタマー サービスに連絡する
Corelカスタマー サービスに連絡する

〝旧製品となり、電話・メールによる無料サポート対象外です。〟との販売条件だし、〝Corelカスタマー サービス〟は連休で〝お休み〟モード。
詰んでしまいました。orz
真夜中の作業だったので、ふて寝することにしました。

目が覚めて、いろいろ原因が考えられるのですが、とりあえず思いついたことを片っ端からやってみて再チャレンジすることにしました。

  • QuickTimeをダウンロード版同梱のものではなく、あらかじめ最新版をインストール
  • temp フォルダの掃除
  • “互換性のトラブルシューティング”でインストールプログラムを起動
  • ユーザ登録で、ユーザー名をCorelに登録している私の本名で入力。“シリアル番号”をコピーアンドペーストではなく“ご注文の確認”mailを見ながら入力。

おそるおそる起動したところ、〝空白〟の“ダイアログボックス”以降は表示されず、無事に起動したのでした。
どの対策が有効だったのか検証する気力はないですが、備忘録として。