週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄 電車カンパニー『磁気カードリーダーについて(お詫びとお願い)』の告知を見た

先日、広島電鉄市内線を利用したところ、車両によっては『磁気カードリーダーについて(お詫びとお願い)』という告知を掲示していました。
別の車両では掲示があったり、なかったりだったので、一斉ではなく順次貼られているのかもしれません。

画像の車内撮影については、ちょうど電車カンパニーの方がいましたので、口頭で確認し了承してもらえましたが「ひろでんアベニュー」ではこの記事を書いている2012年9月2日時点で掲載されていません。

磁気カードリーダーについて(お詫びとお願い)
磁気カードリーダーお詫び

磁気カードリーダーについて(お詫びとお願い)

 現在、電車車内に設置している磁気カードリーダーは、一日乗車券類及び現金利用者の乗換カード用として使用
しておりますが、平成9年3月の導入以降15年が経過していることから、機器の老朽化が激しく、不具合や故障等
が発生する等、お客様へ大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

 運賃の支払いについては、既にICカードシステム(PASPY)へ移行し、電車以外の広島都市圏の他の交通
事業者では磁気リーダーを撤去していることから、修理のための部品や予備品の確保、機器の代替が困難な状況と
なっており、今後、一日乗車券類及び現金利用者の乗換制度の運用方法について検討せざるを得ない状況となって
おります。

 現金でご利用のお客様におきましては、この機会に既に発売枚数が100万枚を超えた『タッチするだけ、簡単、
便利なICカードPASPYパスピー)」』をご利用くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


以下、PASPY(パスピー)の利用案内

結局の所、『一日乗車券類及び現金利用者の乗換制度の運用方法について検討』はしているけれど、〝結論が出ていない〟ということでしょうか。
「一日乗車券(フリーパス)」は紙に戻すとして、乗換制度も紙にしてしまいますかね?

備忘録として。

関連記事
広島電鉄「一日乗車乗船券」「電車一日乗車券」がスクラッチカード式に変更されるらしい
広島電鉄の「電車フリーパス」をワンマンカーの運転士でも発売を開始
2011年4月1日で変わった事とか
広島電鉄本社ビルに行って聞いてみた{2010/11/26}

雑記帳@F-Page広島
2027年までに40編成を超低床車両に更新!?

T.Kaze さん、こんにちは。

単純に2012年7月11日、事実上の廃車となった元ドルトムント電車広島電鉄70形電車)76編成を勘定に入れて「40編成」ということではないでしょうか?


初出:2027年までに40編成を超低床車両に更新!?へのコメント 2012.09.02 14:05