週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

第104回広島電鉄 定時株主総会 備忘録

第103回広島電鉄 定時株主総会に続き、今回(第104回)は出席する事ができました。

! 警告 !

以下に、広島電鉄東証2部 証券コード:9033)の第104回定時株主総会についての備忘録を掲載しますが、shirusu が個人として記憶を元に書き留めた物であり要約されています。
〝撮影・録音は遠慮してください〟と会場内の告知がありました。
公式な議事録では無いことに読者は留意してください。

! 警告 !

私は今回も投票用紙は郵送して持っていない人の扱いになるので、緊張に震えながら用紙に記入して午前9時47分頃に入場です。
開会までの間、席に座って落ち着く事が出来ました。

開会にあたり、定款の定めにより議長となる代表取締役社長椋田昌夫(むくだ・まさお)さんから、取締役田中栄治(たなか・えいじ)さんと越智秀信(おちひ・でのぶ)さんが病気を理由として株主総会を欠席されるとのことでした。
そして、2013年1月8日の代表取締役社長交代について触れ『心配をおかけした』との言葉がありましたが、詳しくはなく、事業報告に移りました。
事業報告の後、質問書への回答として『広島電鉄宮島線での法定外公共物里道』について議長から説明があったのですが、近隣住民ではないし〝説明を聞いてもよく分からない〟というのが正直なところ。
質疑応答では、代表取締役社長の解任・交代という事態について説明を求める質問があり、議長から状況の少し詳しい説明がありました。どのみち聞かれるのだから、事業報告の前に詳しい説明をして〝やむをえなかった〟と伝えた方がスムーズに進んだと思います。利用者への説明を兼ねたつもりのマスコミ報道のみでは、株主を軽視していると思われても仕方が無いと私も思います。
広島県外から出席された株主から、株主優待制度で〝『電車全線・市内バス乗車証(1名記名式)』では実質使えない〟との不満の表明の直後に〝無記名式への移行には反対する〟と主張する株主もいて、議長は〝株主優待制度については見直しを検討する〟という回答でした。
株主総会の議決には間接に関係はあるかもしれませんが、私が考えるに直接関係しないような質問をされる株主がいて、その株主の発言を不規則発言をして遮る人がいて、かえって議事が進まなくなる感じで残念な感じでした。
1階の上田宗箇流の茶室の再現スペースについて、〝本社ビルの1階に置くべきではない〟という趣旨の主張がありましたが、議長は千田町に本社がある広島電鉄の文化の貢献として置きたいとの回答でした。

株主総会散会後、1階の茶室の再現スペースが開放されていたので、しばし休憩させてもらった際に、マダムな株主お二方と雑談したのですが、〝(先ほどの質問まで)この茶室の存在を知らなかった〟とのことで、本社ビルの中なので敷居が高く入りにくいし、広報も行き届いていない感じはあります。
総会での細々した質問をした人は、株主総会ではなく年2回の〝株主懇談コーナーで聞いてみれば良いのに…〟と話しましたところ、マダムな株主の方もご存じなかった様子でした。

広島電鉄本社ビル(奥)、トランヴェール・エクスプレス(手前)広島電鉄70形電車
広島電鉄本社ビル トランヴェール・エクスプレス
撮影:2013年6月27日
トランヴェール・エクスプレスドルトムント電車)どうしたら良いでしょうか?
関連記事
第103回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
第101回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
第100回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
第98回広島電鉄 定時株主総会 備忘録

ひろでんアベニュー
第104回 定時株主総会決議ご通知[PDF]

第104回 定時株主総会招集ご通知[PDF]